2018年秋、白馬岩岳山頂に、北アルプスの絶景が一望できる山頂テラスHAKUBA MOUNTAIN HARBOR(ハクバ マウンテンハーバー)が誕生します。1290mの高さからの三段紅葉は他では見られない雄大さ、しかもニューヨークの老舗ベーカリーまでOPENするという、注目のスポットのOPENについて速報します。
写真:HAKUBA MOUNTAIN HARBORの完成予想図
HAKUBA MOUNTAIN HARBORが誕生するのは、なんと白馬岩岳の標高1290mの山頂。
テラスからは白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)と真正面に対峙することができます。
標高が高いだけあり、南北に広がる北アルプスをまさに一望する大パノラマの絶景が広がります。
このあたりは、例年10月頃には北アルプスの三段紅葉が見もの。
三段紅葉とは、
アルプス山頂の冠雪=(白)
山の中腹の紅葉=(赤)
麓の樹木で紅葉していないもの=(緑)
と三色の絶景を一度に楽しめるというもの。
標高差2200mを一望できる白馬岩岳は日本でも珍しい、三段紅葉の絶景を楽しめる場所ですが、それをおしゃれなテラスからゆったりと寛ぎながら楽しめるようになるんですね!
秋期営業期間は9月22日~11月4日。ちょうど紅葉時期と重なります。
写真:標高1290mのカフェテラス。雄大な紅葉の絶景に囲まれておしゃれなニューヨークのベーカリーのパンを味わいたい
施設内にオープンするTHE CITY BAKERY(ザ・シティ・ベーカリー)は、1990 年にニューヨークで開業した老舗ベーカリー。現在、日本では東京・大阪・福岡の三都市に8店舗だけあるおしゃれなショップです。
そんな都会的なベーカリーが大自然の真ん中、今度は白馬岩岳に登場というからこれも驚き!
ザ・シティ・ベーカリーの看板商品であるプレッツェル クロワッサンや、クッキーやマフィンなど本場ニューヨークの味がそのまま再現された人気メニューももちろんやってきますよ。
プレッツェル クロワッサンは、芳ばしくパリパリとした塩味の効いたプレッツェル生地と、しっとりとしたクロワッサン生地があわさった新食感のTHE CITY BAKERYの名物。2つの生地の食感と味の違いがそれぞれを引き立てるんだそう。どんなものかは現地でぜひ試してくださいね!
ニューヨークにはない、日本オリジナルのパンも登場します。また、おしゃれなデリやサンドイッチも数をそろえる予定とのこと。白馬ならではの素材を使ったHAKUBA MOUNTAIN HARBORでしか味わえないメニューも販売予定だとのことですよ。どんなメニューか楽しみですね。
白馬三山の絶景を眺めながら、コーヒーや焼き立てのパンでのカフェタイムが味わえる標高1290mのカフェなんて、日本でもここだけでしょう!
(情報確認:すてぃーぶん)