温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【熊本】ドローンを飛ばして絶景を空撮したい!その希望叶えます・南小国ドローン手形

熊本県南小国町で指定された5か所の景勝地で思いっきりドローンを飛ばして空撮が出来るドローン手形なるものが発行され話題となっています。

写真:阿蘇の絶景を空撮

ドローンを買ってみたけど、近所では飛ばすことが出来ない。どこで飛ばしたらいいかわからない。広い空間で思いっきり操縦してみたい。ドローンに興味はあるが操縦が難しそうでどこか練習場所が欲しい。こんなお悩みを抱えてる人に朗報です。
熊本県阿蘇郡南小国町では町内で自由にドローンを飛ばすことが出来るドローン手形をはじめました。
1日3,000円で5つの撮影スポットを自由に行き来しながらドローンを飛ばすことが出来ます

写真:きよらカァサ(南小国観光協会前)※ここで実際にドローン飛行はできません

注目の飛行場所は以下の5か所です。

●親水公園(ドローン難易度★★★★)
山の中腹にある「清流の森」という自然公園内の一角にある親水公園。 高原らしい草原の中に東屋と木立があり、阿蘇の山々を見晴らすことが出来ます。木々があるのでドローン離着陸時の操縦はテクニックが必要かも。
黒川温泉からは車で10分足らずの好アクセスです。

写真:親水公園の景色。八角形の屋根があずまや

●平野台高原展望所(ドローン難易度★★★)
親水公園から坂を上ったところにある阿蘇五岳の大パノラマを眺望できる展望所です。まわりが斜面でフラットな部分が少ないので飛行時は高低差に注意してください。

写真:平野台高原展望所。阿蘇の四季の移り変わりがよく分かる

写真:グリーンシーズンの平野台高原展望所。阿蘇の山々の緑が美しい


 
●三愛レストハウスグラウンド(ドローン難易度★)
4月~10月まではテントを張ったキャンプ場に早変わりする広いグラウンドの約3分の1(サッカーグランドと同じくらいの広さ)が飛行エリアになります。周りに障害物がないので初心者の練習にはピッタリです。やまなみハイウェイ沿いで最も大きなドライブイン、三愛レストハウスが併設しているので食事場所や休憩スポットとしても活用できます。

写真:三愛レストハウスグラウンド。やまなみハイウェイの交通の要の十字路が見える

●旧星和小学校グラウンド(ドローン難易度★★)
1875年に創設された小学校ですが、残念ながら他の小学校と統廃合したため2004年に廃校となりました。この小学校跡のグラウンドが飛行場所になります。離発着所のすぐ裏に林があるので操縦時は気をつけてください。

写真:旧星和小学校グラウンド。三角屋根の校舎とプールと体育館

●押戸石の丘(ドローン難易度★★★★・※ここのみ環境保全費として別途200円必要)
不思議な巨石が並ぶ丘。5か所のうち一番広い飛行エリアとなります。空からは360度ぐるっと阿蘇の雄大な景色を俯瞰することが出来ます。有料観光施設内のため、他の入場者には十分注意して操縦しましょう。

写真:押戸石の丘。シュメール文字が刻まれていると言われる巨石と阿蘇の雄大な風景

利用の流れは以下の通りです。
1・下記ホームページで仮予約、もしくはご利用希望日に直接現地申し込み(定員1日4名まで)
※直接現地申し込みの際、すでに定員に達している場合は利用ができません。あらかじめ問い合わせすることをお勧めします。
2・南小国町観光協会(オープン9時~17時)にて手続き(料金支払い、規約のサイン等)
3・サイフォン看板(手形)を受け取り
4・対象エリアで看板を掲示して、自由に飛行!
5・17時までに看板(手形)を南小国町観光協会へ返却

写真:コレがドローン手形。木工がさかんな南小国ならでは!飛行中、立てかけて使用してください

下記ホームページ内には各スポットの飛行可能エリアやおススメポイントなど記載されています。南小国ドローン手形でぜひ操縦の腕を磨いてください。
さらに、南小国町は黒川温泉満願寺温泉田ノ原温泉などたくさんの温泉郷が点在しています。温泉宿に宿泊はもちろん、立ち寄り湯も多種多様!ドローンを満喫した後は温泉でのんびりなんておススメですよ。

(まとめ・文:えこぴ 情報確認:2019年10月)

<AD>



南小国ドローン手形

https://dronetegata.com/

受付場所:南小国観光協会(熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場1789-1) GoogleMAP

利用料:3,000円(町内在住者1,000円)

利用時間:9:00~17:00
定休日:毎月第4木曜日(祝日の場合要問合せ)

問合せ:南小国観光協会
TEL:0967-42-1444
※ホームページ内に利用規約があります。申し込み前に必ず一読下さい。
※飛行できるドローンは保険加入が条件となります。
※荒天時は空きがある他の曜日への振り替え可


<黒川温泉の旅館一覧を楽天トラベルで見る

黒川温泉の旅館一覧をじゃらんnetで見る

南小国の温泉宿一覧をじゃらんnetで見る

黒川温泉・杖立の人気温泉宿ランキングを楽天トラベルでチェック!

ジャージーヨーグルトや人気店のスイーツなど!熊本県南小国町のふるさと納税品をふるなびでチェック!

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる




 
この記事もおススメ!
人気記事