温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【青森】日本最北端の温泉郷で超新鮮あんこう+温泉無料!津軽海峡で水揚げのアンコウを味わおう!風間浦鮟鱇感謝祭 2/2

青森県の本州最北端の温泉街である下村温泉郷では鮟鱇が活きたまま水揚げされます。年に一度真冬に開かれる、その名も風間浦鮟鱇に感謝するお祭りを紹介します。

写真:風間浦村が誇る活鮟鱇。立派!!

青森県の下北半島に位置する風間浦村は、古くから湯治場として人々が訪れた下風呂温泉と、ウニやアワビ・イカなど海の幸が獲れることで知られています。黒マグロで有名な大間町に隣接していることからも豊かな漁場に恵まれていることが想像できます。

そして、この風間浦村で近年注目されているのが風間浦鮟鱇(かざまうらあんこう)です。
この風間浦鮟鱇、以下の厳しい基準のクリアが必要となるそうです。
・全重量5キロ以上(2キロ未満は放流)
・生きたまま水揚げ
・12月~3月に獲れたもの
・胃の内容物を取り除いたもの

写真:雪上の鮟鱇。まだ生きてる⁉


基準を全てクリアした鮟鱇は主に村内の旅館や飲食店で提供され、刺身で食べることが出来るほど新鮮なのだとか。これには高い技術の処理方法の確立も一役かっているそうです。そんな風間浦鮟鱇を手軽に味わい、めったに見ることが出来ない捌き方を間近に楽しむことが出来るお祭り、風間浦鮟鱇感謝祭が毎年冬に開催されます。
今年は2020年の2月2日(日)。風間浦ならではの感謝祭とは…。

●数量限定!鮟鱇汁と鮟鱇鮨

写真:具だくさんの鮟肝入り鮟鱇汁。

写真:産地で味わう鮟鱇鮨。生で食べられるのは新鮮な証拠。

あん肝入りの鮟鱇汁(300円)、鮟鱇鮨(3貫500円)を販売!風間村浦商工会で前売り券が販売(2020年1月6(月)~1月24日(金))されますが、当日券(整理券配布)も数量限定で用意されていますのでご心配なく。
特に鮟鱇鮨は他所ではほとんど食べることができない産地ならではの料理です!

●下風呂温泉無料入浴券や特産品が当たる大抽選会

写真:鮟鱇汁や鮟鱇鮨で鮟鱇三昧の1日を!

鮟鱇汁・鮟鱇鮨の前売券と当日券を持っていると大抽選会に参加できます。
券の半券にナンバーが付いていて、その番号で抽選会が開催されるので、鮟鱇汁・鮟鱇鮨を引き換えた後も半券は大切にとっておきましょう。

下風呂温泉無料入浴券、出店者からの協賛品、どん引きくじ参加券が当たりますよ。

下風呂温泉郷の詳細についてはこちらをどうぞ→https://www.shimohuro.com/下風呂温泉郷について/

●限定20名!鮟鱇どん引きくじ

写真:何を引き当てる?どん引きくじ

1回1000円で風間浦鮟鱇や活き蛸の足、鮟鱇鍋セットや、アロマ効果抜群の特産品のヒバのまな板などが当たるかも。なんと空くじなしの大盤振る舞いです。
鮟鱇やタコが当たったらその場で捌いてもらえる至れり尽くせりの嬉しいサービスもあります!
なお、風間浦村ではヒバの生産加工もさかんです。青森ヒバの製品を扱っている地元の村口産業のホームページです→http://ydonoki.jp/

●雪中切実演

写真:鮟鱇さんはスタンバイ完了です。いよいよ雪中切り実演。

鮟鱇といえば吊るし切りが有名ですが風間浦村では鮟鱇独特のぬめりを抑え、鮮度を保つため主に雪中切りが行われているそうです。
骨と歯以外は捨てるところが無いと言われる鮟鱇です。雪の上でどのように調理されるのか面白そうですね。

その他、鮟鱇にちなんだ料理が出店予定とのこと。
また鮟鱇と撮影ができるブースも設置予定なので、愛嬌ある鮟鱇との2ショットもおすすめです。
近々詳細が分かるそうなのでホームページをこまめにチェックしてみるといいかも!

鮮度自慢の風間浦鮟鱇を目で見て、舌で味わって、運がよければくじ引きで当てて存分に楽しむ感謝祭です。
雪の上で冷えた体はぜひ温泉で温まって冬の一日を楽しみましょう!

(まとめ・文:えこぴ 編集:hotspring727 情報更新:2020年1月 hotspring727)

<AD>



風間浦鮟鱇感謝祭

http://www.kazamaura.com/festival.html

開催地:青森県下北郡風間浦村 下風呂漁港特設会場  GoogleMAP

開催日時:2020年2月2日(日)11:00~14:00

問合せ:ゆかい村風間浦鮟鱇ブランド戦略会議・風間浦村産業建設課
TEL:0175-35-2111

下風呂温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

青森県の人気温泉宿ランキングを楽天トラベルでチェック

青森県のふるさと納税品を楽天市場でチェック!

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる




 
この記事もおススメ!