温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【鳥取】鳥取で人気のベーカリーでは店の中でパンも大黒天の湯の足湯も楽しめる!七福神の足湯を巡るのもあり。

鳥取県湯梨浜町には、足湯に浸かりながら、東郷湖の綺麗な景色を見ながら、美味しいパンが食べられると評判のパン屋さんがあります。農林水産大臣賞も受賞した天女の梨クーヘンも人気ですよ!

七福神の足湯のひとつで、周辺には東郷温泉、はわい温泉、三朝温泉があるという温泉好きにはおすすめのエリアにあるパン屋さんです。

七福神の足湯って?近くには三朝温泉やはわい温泉も。

足さえ出せば気軽に温泉気分が味わえる足湯。コンパクトでも充分楽しめることから、え?こんなところに足湯があったんだ~、なんて経験がある人もいるのでは?

鳥取県の真ん中にある湯梨浜町。温泉のお湯、二十世紀梨の梨、そして海が近いため砂浜の言葉を合わせて誕生した町です。このお湯というのが東郷温泉はわい温泉

また近くには世界有数のラドン温泉として知られる三朝温泉もあり、様々なお湯が楽しめるエリアです。

共に東郷湖から沸く温泉で、塩化物・硫酸塩泉。また、湖にいた鯉がこの温泉を教えたという伝説から鯉にかけて「恋の湯」としても人気があります。

また東郷湖周辺に七福神にちなんだ足湯があり、七福神足湯めぐりのコースもあります。この中にある1つ、大黒天の湯があるのがなんとパン屋さんの店内

足湯を楽しみながら美味しいパンが食べられると評判のパン屋さん「ぱにーに 湯梨浜店」です。

眺めも最高!好みのパンを食べながらほっこり寛げる「ぱにーに 湯梨浜店」

写真:足湯に浸かりながらお気に入りのパンでお腹も満足!

「ぱにーに 湯梨浜店」は2012年3月にオープン。「ぱにーに」は鳥取県で4店舗展開している人気のベーカリー。ちなみにその他の店舗には足湯はありません。

オーナーである大家さんにお話を伺うと、湯梨浜店の場所が温泉地であることと、「足湯が大好きなので、足湯に浸かりながら、綺麗な景色を見ながらパンを食べるとおいしいだろうなと思った。」からだそう。確かにやってみたくなりますよね。

実際、利用した人からはパンも美味しくて足湯もあって面白い、足湯を浸かりながらパンを食べることができていい、など大好評!
しかもこの場所からは東郷湖の眺望も楽しめるとあってなんとも贅沢な足湯タイムが満喫できます。

また、カフェも併設してあるのでパスタやカレーなどのメニューもあるのでついつい長湯、いや長居してしまいそうです。

足湯のベンチシートには6名、詰めれば10人くらいは一度に浸かれ、利用時間は9:00~17:00。さらに外から入れば無料で使用できます、とのこと。突然足湯に寄った人にもタオルが用意してあるので助かりますね。

古代米入り食パンに、二十世紀梨が丸ごと入った天女の梨クーヘンなど100種類以上のパン

写真:農林水産大臣賞受賞の天女の梨クーヘン

「ぱにーに」では100種類以上の豊富なパンが並び、中には古代米を使った食パンも。外はカリっとしていて、もちもちしていて美味しくリピートする人も多いといいます。

近くの古代米農家さんに品種を限定して、契約栽培をしたものを小麦粉に合わせて焼き上げています。

また湯梨浜店ではピザも大人気。常時3~4種類がありますが店頭に並ぶとあっという間になくなることも。

その他にも1日限定24斤のラム酒とジンに付け込んだレーズンをたっぷり使ったラムレーズン食パンや創業以来不動の人気というフレンチトーストもあります。

ぱにーにではバウムクーヘンも作っており、特にオススメなのが二十世紀梨をまるごと入っている「天女の梨クーヘン」。

しっとりとしたバウムクーヘンと梨コンポートのシャキシャキ感が絶妙です。この美味しさを求めて県内外、海外からも買いにくる人もいるそう!食品中央コンクールで農林水産大臣賞も受賞しています。

目の前は風光明媚な東郷湖。お腹を満たす焼きたての美味しいパン。ぜひお腹も心も満たしに行ってみて下さいね。

(取材・文:さこ)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

楽天ふるさと納税で人気ランキングを見る♫

楽天ふるさと納税で体験型返礼品を探す♪

ぱにーに 湯梨浜店

http://panini.jp/shop.html

住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町旭27 GoogleMAP
TEL:0858-24-4722

営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日

●大黒天の湯
利用時間:9:00~17:00
料金:無料
※タオルの無料貸し出しあり。




楽天トラベルで東郷温泉の温泉旅館・ホテルをチェック!

楽天トラベルではわい温泉の温泉旅館・ホテルをチェック♪

楽天トラベルで三朝温泉の温泉旅館・ホテルをチェック♫

 
この記事もおススメ!