温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【福島】飯坂温泉に源泉かけ流しで気楽に温泉気分を味わえる足湯カフェ「まつぼっくり」がオープン!

福島県福島市にある飯坂温泉の温泉街の一角に2020年6月11日、足湯カフェ「まつぼっくり」がオープン。源泉かけ流しの足湯で気軽に温泉気分が味わえると人気となっています。

飯坂温泉には鯖湖湯や波来湯、十綱湯など9つの共同浴場と3つの足湯があります。歴史ある共同風呂も味わってみたいものですね♨️

写真:可愛いまつぼっくり細工

飯坂温泉は奥州三名湯の一つ!

飯坂温泉は、歴史・規模ともに日本を代表する名泉の一つで、ヤマトタケル伝説にも登場する古湯。2世紀頃からの歴史を有すると言われています。

宮城県の鳴子温泉、秋保温泉とともに「奥州三名湯」に数えられる名湯です。奥羽地方有数の古湯であり、古くは「鯖湖の湯」と呼ばれました。2世紀頃にはヤマトタケルノミコトが東征の折に、また、1689年には松尾芭蕉が奥の細道の途中に立ち寄ったとされています。

写真:美味しそうな地元の川中島白桃

飯坂温泉街の近隣を通る「福島県道5号上名倉飯坂伊達線」は別名フルーツラインと呼ばれ、沿道には果物狩り果樹園や直売所が立ち並んでいます。

新しく足湯カフェがオープン!

そんな飯坂温泉街の一角の「旅館小松や」の向かいに、2020年6月11日にオープンした足湯カフェ「まつぼっくり」。当初は、今春のオープン予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大を受けてオープン日が延期となりました(管理は旅館小松や)。

写真:オープンしたばかりの足湯カフェ「まつぼっくり」

木を基調とし、温かみのある明るい店内では地元の食材を使った日替わりランチ(ランチタイムは11:00~14:00)を提供しています。中でもしょうが焼きセット(みそ汁。ドリンク付きで980円)は大人気。

写真:彩りよく野菜が豊富な「しょうが焼きセット」

ほかにもコーヒーやソフトドリンク、生ビール、新食感スイーツ「湯の綿雪」などがあり、気軽にのんびりとカフェタイムを過ごせます。

写真:ロゴも可愛い!

源泉かけ流しの足湯が自慢!

店内奥の外にある足湯は、「旅館小松や」と同じ源泉を使用していて、源泉かけ流しで気軽に温泉気分を味わえます。お湯の温度は43℃とちょっと高めで、ゆったりとくつろぐことができます。

バーベキュースペースやコインランドリーなども併設しているので、多目的に利用できるのも嬉しい! 

写真:源泉かけ流しの贅沢な足湯

歴史ある共同風呂にも入ってほしい!

温泉街には、このカフェを運営している「旅館小松や」のほかにも大小さまざまな旅館が軒を並べています。

また、温泉街には鯖湖湯(さばこゆ)や波来湯(はこゆ)、十綱湯(とつなのゆ)など9つの共同浴場と3つの足湯があります。

写真:外観も趣のある鯖湖湯

その中で最も古い湯は元禄2(1689)年からある鯖湖湯。松尾芭蕉もこの湯に入ったといわれています。

どの温泉も朝6:00からオープンし、大人200円と温泉好きにはたまらなく魅力的! 全部制覇したいくらい!

写真:歴史を感じる鯖湖湯の内湯(男湯)

ここは美しい景観にかこまれ、豊富な湯量を誇る温泉街に加えて、名所・旧跡も多く、おいしいグルメやスイーツを楽しみに、たくさんのサイクリストが立ち寄ります。

私鉄福島交通飯坂線の終着駅であり、高速ICからも近く、飯坂温泉街を拠点に磐梯吾妻スカイラインを目指したり、周辺の里山散策やダム見学、そして、飯坂の名にふさわしく、バリエーション豊かな「坂」があり、そこから見渡す景色も風光明媚!

レンタルサイクルもあるので、果樹園巡り、足湯巡り、共同風呂巡りなどを思い思いに楽しみましょう!

http://www.ryokan-komatuya.com/http://www.ryokan-komatuya.com/

https://twitter.com/home https://twitter.com/home

https://www.instagram.com/komatsuya.iizaka/

(まとめ・文 吉川)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

足湯カフェ まつぼっくり

http://www.ryokan-komatuya.com/ 

所在地
福島市飯坂町湯野字湯ノ上19
TEL:090-5841-0511

営業時間:10:00~17:00
ランチタイム:11:00~14:00
定休日:不定


●旅館小松や
福島県福島市飯坂町湯野字橋本1
TEL:024-542-2161 FAX:024-542-2162


 
この記事もおススメ!