温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

静岡/伊豆・弓ヶ浜温泉「温泉民宿・清水屋」海まで歩いて2分!気取らない民宿にお邪魔してきました!!

【ビーチ×温泉】静岡県南伊豆町にある温泉民宿「清水屋」は小さな湯船に100%温泉掛け流し、おんせんライター個人としては太鼓判!の宿です。

ビーチ×温泉特集、民宿部門です。ホテルや旅館とは異なりますので、施設の豪華さを求めないでくださいね。むしろ素朴な民宿のほうがいいわ、という方向けの情報になります。

写真:穏やかな弓ヶ浜

海から直行できるシャワー&温泉かけ流しのお風呂

海から上がって水着のまま歩いてきて、お風呂へ直行できます。

というか、直行しなくては宿に入れません!というのも、水着で部屋に入るのは禁止となっているからです。

写真:宿から海までは雰囲気のある小道を歩く

ロッカーにバスタオルや着替えを入れておいて、海から戻ったらすぐにシャワーで砂を落とす→熱々のお風呂へ直行!!

これ最高です。

写真:ワンタッチ式のシャワーが2つ。助かります!

小ぶりの湯船がちょうどいい!

お風呂は小さな浴室が2つ、庭にあります。どちらか空いている方に鍵をかけて入りましょう。

湯船は大人なら1〜2人、子供なら2〜3人でいっぱいになってしまうくらいですが、蛇口から温泉が注がれていて、掛け流しになっています。

写真:お湯がたまった状態からのザブーン!が楽しめる

湯船に注がれる温泉の量は蛇口からちょろちょろといった感じですが、そこに1人か2人で浸かるのですから、十分。

湯船が小さいからこそかけ流しにできるということもあるでしょう。

写真:しみじみ、温まる。熱すぎるときは水で調整できる

弓ヶ浜温泉は、もとは湯量豊富な下賀茂温泉から分湯されてきていますが、その源泉はもともとかなりの高温のため、弓ヶ浜温泉においても熱々です。しかも、海の成分も多少影響していると推測される塩化物泉であり、5〜10分浸かっただけでも、後々までぽかぽかするような湯上がり感がありました。

シャワーと洗濯機、庭に張り巡らされた物干し竿がお役立ち

ここからは小ワザなのですが、濡れたものをガシガシとつっこめる大きめのバケツがあると便利。

海までの行き帰りにそれで持ち運び、帰ったらバケツにそのままシャワーの水を貯めてじゃぶじゃぶと洗って干すだけでOK!近くに洗濯機2台(1回100円、洗剤あり)や、広い流しもあります。

写真:気軽に過ごせる、広々とした庭

極め付けが庭に張り巡らされた物干し竿。家族づれでたくさん干しても大丈夫。ウエットスーツなどに嬉しい陰干しゾーンもありますよ。ハンガー類は持参してくださいね。

写真:陰干しゾーンとロッカー

徹底したコロナ対策で安心。部屋での食事

チェックイン時、おかみさんからビシッと注意事項が伝えられます。1、玄関から部屋まで、また部屋からの移動時にはマスク着用。2、マスクなどのゴミはしっかりとゴミ袋を縛って捨てる。3、夕食、朝食とも部屋食。食堂まで代表者が取りに行って返しに行くスタイル。食べ残しなども専用の袋に入れる。

写真:徹底したコロナ対策!

しっかりと対策していくという気概を感じ、こちらも気が引き締まりました。部屋で食べられるのはありがたいですよね。夕食にはサザエのつぼ焼きや魚の煮付け、朝食には干物など。そして朝食の麦茶サービスが嬉しい。

写真:部屋で食べる夕食(通常プラン)

宿の中と外(庭・お風呂)の距離感もちょうどよく、ほどよく家庭的で、赤ちゃん連れでも安心できる宿です。

弓ヶ浜海水浴場は遠浅で波が穏やかなので、比較的安心して遊べますし(とはいえ、カレントには注意!)、海まで徒歩すぐの宿に掛け流しの温泉があるなんて、やっぱり最高ですね。

写真:透明感のある海で遊ぼう

(取材・文:前田ゆかり、編集:Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

温泉民宿 清水屋

https://m-shimizuya.com/

所在地:静岡県賀茂郡南伊豆町湊736 GoogleMAP
TEL:0558-62-1699

宿泊料金例)
1泊2食付 2名1室利用の1名あたり
7,800円〜 ※税サ込、入湯税別

標準チェックイン/アウト
15:00/10:00

宿泊者の温泉利用時間
6:30〜21:30

 
この記事もおススメ!