温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

群馬「みさと梅まつり」丘の上に咲く約10万本の梅林!梅グルメ販売や入浴券が当たるスタンプラリーも。


高崎市の箕郷梅林内のみさと梅公園、善地梅林広場では、2023年2月26日から3月下旬にかけて「みさと梅まつり」が開催されています。無料で梅林内の散策ができる他、梅製品や梅グルメの販売も行われていますよ。周辺は日帰り温泉施設が点在するエリア。車で30分ほどのところには伊香保温泉もある温泉地です。

群馬「みさと梅まつり」

写真:広大な梅林が梅の白と桜のピンクに染まる

梅の名所、群馬県の三大梅林の一つ

実は群馬県は全国的にも有名な梅の産地。箕郷梅林は秋間梅林、榛名梅林と並んで「ぐんま三大梅林」の一つなんです。

箕郷梅林は関東平野を一望する丘の上にあり、3月上旬から300ヘクタールにわたって約10万本の純白の梅が咲き誇ります。広大な梅林なので、みさと梅公園(蟹沢会場)と善地イベント広場(善地会場)の2カ所で梅まつりが開催されています。

写真:今年で36回目を迎える「みさと梅まつり

善地梅林広場には、関東平野を見渡すパノラマ眺望を楽しめる展望台もあり、眼下には広がるのは白梅と河津桜のコラボレーション。白とピンクの雲海のように広がる幻想的な景観です。

群馬「みさと梅まつり」

写真:青空に映える梅の花。見頃は3月中旬ごろ

梅を見ながら散策できる観梅コース、関東平野を一望できる遊々コース、榛名山を望むパノラマコースと3つのコースがあり、梅の本数も多いので見ごたえたっぷり。めいっぱい散策を楽しめそうです。お花の鑑賞はもちろんですが、梅干し、梅ジャムなど、特産品である梅製品のお買い物も楽しめるのもうれしいですよね。

そしてもう一つの会場である「みさと梅公園」では、さらに梅製品の売店が充実しているようです。例年、イベントも開催されていますが、今年はコロナウィルスの影響でイベントは中止に。それでものんびりと梅林の散策と買い物ができそうですね。

また、今年からは自撮りができるフォトスタンドが設置されているので、梅を花をバックに絶景スポットの映える写真が撮れるかも。梅づくしのお祭りで梅の香りに包まれてリフレッシュできそうですね。

入場料は無料、有料(普通車300円)の駐車場が完備されています。

群馬「みさと梅まつり」

写真:散策路が整備されているのでのんびりお散歩を楽しめる

梅林や温泉をめぐるスタンプラリーも開催

三大梅林をめぐるスタンプラリーも開催されています。箕郷梅林の開催期間は2月26日(日)~3月21日(火)。抽選で、磯部温泉、榛名湖温泉の旅館の宿泊券や入浴券、梅製品詰め合わせなどの商品が当たります。

三大梅林の周りには、日帰り温泉施設が点在しており、スタンプラリーのラリーポイントには碓氷峠周辺の天然温泉「峠の湯」、磯部温泉の「恵みの湯」、榛名湖温泉「ゆうすげ元湯」の3つの温泉施設も入っていますよ。

日ごとに温かくなってお出かけがしやすいシーズンになってきました。梅の産地、そして温泉地でもあるエリアで一足早い春の訪れを感じてみてくださいね。

(まとめ・文:mashiro、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


みさと梅まつり

https://www.city.takasaki.gunma.jp/

所在地:群馬県高崎市箕郷町善地・富岡 GoogleMAP
問合せ:高崎市箕郷支所産業課
TEL:027-371-9065

期間:3月上旬~下旬
入場料:無料


 
この記事もおススメ!
人気記事