温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

宮城「はらこめしスランプラリー」発祥の地・亘理町で11/30迄開催中!はらこめし食べて温泉宿泊券をGET!!

宮城県亘理町では、11月30日まで「はらこめしスタンプラリー」を開催中です。「はらこめし発祥の地」亘理町で、秋鮭とイクラをふんだんに使用した「元祖はらこめし」を食べて応募すると、温泉ペア宿泊券や地場産品詰合せなどが抽選で当たります。

今年は、はらこめしに加えて、町内でお買い物や飲食をし、計2種類のスタンプを集めると応募ができる仕組みになっていますよ。

盛り付けも美しい「はらこめし」。ご飯にも鮭の旨味がしみ込んでいます!

写真:写真盛り付けも美しい「はらこめし」。ご飯にも鮭の旨味がしみ込んでいます!

「鮭×イクラ」は鉄板の美味しさ!亘理町は、今が旬真っ盛りの「はらこめし発祥の地」

はらこめし」ってご存知ですか?駅弁などでも見かけることがあるので、なんとな~く分かるという方が多いのではないでしょうか?

「はらこめし」は、炊き込みご飯の一種で、醤油や酒などで鮭を煮た煮汁で炊き込んだご飯の上に、煮汁で煮た鮭の身とはらこ(イクラ)を乗せたもの。白飯や酢飯の上に鮭の身やイクラを乗せた「鮭イクラ丼」とは別の料理なんですよ。

亘理町には、鮭の遡上する川として昔から有名な、阿武隈川が流れています。亘理町の「はらこめし」は、「農山漁村の郷土料理百選」にも選出されている宮城県を代表する秋の味覚です。

写真:亘理町観光PRキャラクター「わたりん」も、「はらこめし」食べてます。右は亘理町の風景

「はらこめし」の由来は?

ちょっと気になる「はらこめし」の由来ですが、その昔、仙台藩主・伊達政宗公が貞山堀の工事を臨検した際に、亘理荒浜の漁師がもともと漁師料理だった鮭の腹子(はらこ)をご飯に炊きこんだ「腹子飯」を献上したところ、政宗公がことのほか喜んで側近に吹聴したことが世に珍重されるに至った始まりと伝えられています。

ちなみに「腹子」とはコレ。イクラのことです。

ツヤツヤのイクラはまるで赤い宝石!

写真:ツヤツヤのイクラはまるで赤い宝石!

私、「はらこめし」と「鮭イクラ丼」は一緒のものだと思っていました。亘理町の皆さん、伊達政宗公、ごめんなさい!

亘理町で「元祖はらこめし」を食べて、豪華賞品を当てよう!

亘理町には、はらこめしを提供している飲食店が20軒以上もあります。さすが、はらこめし発祥の地だけあって密度がすごいですね!

旬の郷土料理をおいしく食べて豪華賞品をGETできる、まさに一挙両得なスタンプラリー。毎年恒例のイベントなので、このシーズンを楽しみにしている人もたくさんいると思います。

開催中の「はらこめしスタンプラリー」への参加方法は、とてもシンプル。参加店舗で配布している台紙に、会計時に1つ押してもらえる「わたりんスタンプ」「ゆうりんスタンプ」を1つずつ集め、2つそろったらプレゼントの抽選に応募できるというもの。

写真:1等で泊まれる「わたり温泉鳥の海」。露天風呂からの眺めは、まさに絶景!

ちなみにはらこめしを提供しているお店では、亘理町観光PR係長の「わたりんスタンプ」、それ以外の店舗ではわたりんの妹・ゆうりんの「ゆうりんスタンプ」を押してもらえますので、詳しくはスタンプラリーの台紙を確認してくださいね。

応募方法は、スタンプを集めてスタンプカードを市内4ヶ所(馬上かまぼこ店「笹かまの郷」、わたり温泉鳥の海、悠里館・亘理町立郷土資料館、亘理町役場)に設置されている応募箱に投函すればOK。

投函するの忘れちゃった!という場合には郵送でも受け付けていますよ。

写真:2018年のリニューアルでより魅力的になった「わたり温泉鳥の海」

1等は「わたり温泉鳥の海」ペア宿泊券

そして!こちらのスタンプラリーは賞品がとても豪華でなんと総額100万円相当!

おいしく旬の郷土料理を食ベて、温泉宿泊券まで当たるなんて…これはもう幸せすぎですよね。

「わたり温泉鳥の海」は、秋保温泉にある有名温泉宿「ホテル佐勘」がプロデュースする温泉施設で、太平洋や牡鹿半島、金華山などが望める絶景ビューの温泉が自慢です。2018年4月にリニューアルオープンしたばかりの宿に宿泊できる絶好のチャンスですよ!

もちろん露天風呂も完備。浴場が最上階にあるので、見晴らしが抜群なのがうれしいですね。パノラマ景観を楽しみながらゆったり寛げます。

「わたり温泉鳥の海」は、日帰り入浴も可能なので、はらこめしを食べて、立ち寄り温泉というゴールデンコースも、もちろんオススメですよ。

地場特産品詰め合わせは、亘理の特産品を使った加工品などおいしいものが詰まっていますよ。

写真:地場特産品詰め合わせは、亘理の特産品を使った加工品などおいしいものが詰まっていますよ。

また、2等は「民宿浜まつ」または「中正旅館」のペア宿泊券、3〜6等は参加店舗で使用できる商品券や、亘理町の特産品などの地場産品詰合せが抽選で当たります。どんなものはもらえるのかは、届いてからのお楽しみ~。

50軒以上のお店が参加!

今回のスタンプラリーには、23軒のお店の「はらこめし」と、31軒のそれ以外のお店が参加。はらこめしとしての大まかな作り方は同じとはいえ、お店ごとに味や盛り付けは千差万別。それぞれのこだわりが詰まった「自慢の逸品」揃いなので、ぜひ食べ比べをして味の違いを楽しみたいですね。

ほとんどの店舗で定食と折詰、2つの形式ではらこめしを提供しているので、1店舗目では定食を食べて、2店舗目では折詰をお土産として購入なんてこともできますよ!各店舗の営業時間や定休日などのチェックもお忘れなく。

きっとお気に入りのはらこめしが見つかって、来年もでかけたくなることまちがいなし。

宮城を代表する秋の味覚・はらこめしを腹一杯食べて、豪華賞品をGETしちゃいましょう!

(まとめ・文:ゆきさね、情報更新:2020年10月 hotspring727、編集:Vermiliおん)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


はらこめしスランプラリー

http://www.datenawatari.jp/publics/index/184/

開催期間:2020年10月1日(木)〜11月30日(月)

開催場所名
宮城県亘理郡亘理町 GoogleMAP

問合せ:亘理町観光協会
TEL:0223-34-0513

宮城県の温泉宿の評価ランキングをチェック

食べログではらこめしが食べられるお店を探す


 
この記事もおススメ!