温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【岩手】無料のさんまを炭火でお好みに焼いて味わう!宮古サンマまつりはおもしろイベント盛りだくさん9/21

いよいよ食欲の秋がやってきました!秋を代表する魚といえば、やっぱり「秋刀魚(さんま・サンマ)」ですよね。岩手県宮古市では毎年大好評の「宮古サンマまつり」が2019年は9月21日に宮古市魚市場隣接岸壁で開催されますよ!

写真:秋の味覚!サンマ!

宮古サンマまつりは、他では見ないような面白いイベントが盛りだくさんです。
まずは、会場入口で先着2,000名に秋刀魚をプレゼント




特設会場には、来場者が自由無料で使うことができる炭火焼き台が用意されているので、自分で好みの加減に焼いて、焼きたてを食べることができるんです。きっと会場は香ばしいいい匂いで充満するんでしょうね!会場では、秋刀魚はもちろんのこと三陸宮古のえびやホタテなどの海産物や野菜も販売しているので、即席でバーベキューのように楽しむことができますよ。

写真:先着でサンマをプレゼント

秋刀魚つかみ捕り」は軍手をつけて、秋刀魚を一気に持ち上げる豪快なイベント!例年、皆さん10本くらいは捕ることができるみたいですよ。最高記録は18本だそうです。新記録に挑戦してみてはいかが?

また、「ラグビーゴールキックゲーム」というユニークなイベントも開催。
今年、2019年といえばラグビーワールドカップですよね。選手になりきってラグビーボールを蹴ってみましょう。あなたなりのルーティーンをしてみてもいいかもしれませんね。

秋刀魚の相棒といえば「大根おろし」!このサンマまつりでは「大根早おろし大会」も開催されます。こちらは制限時間内に大根をどれだけ早くおろし切るかを競います。大根をおろすのって結構力が必要だったりするんですよね…これは瞬発力で勝負でしょうか。制限時間は3分!短そうですが結構疲れるそうです。

ちなみに、大根おろしはおろすスピードが早いほど、辛くなるのだそうです。この早おろし大会でできた大根おろしは、とっても辛いんでしょうね。この辛い大根は会場のお客様に振舞われます。

写真:秋刀魚つかみ取り。

「秋刀魚つかみ取り」と「ラグビーゴールキックゲーム」は有料です。「大根早おろし大会」は無料で参加できます。また、人数制限があり当日の先着順となっていますので、参加したいという場合は、早めに会場に行ってみてくださいね。

当日は、宮古駅から会場までの無料シャトルバスも運行します。会場付近は混み合いますので、ぜひ利用してください。

秋の味覚・秋刀魚を三陸宮古で思いっきり楽しみながら味わいましょう!
(まとめ・文:ゆきさね 情報更新:2019年8月 Ai)

写真:たくさんのイベントで楽しめそうですね

<AD>




 
※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »