寒くてつい出かけるのも億劫になってしまいそうな季節が近づいてきましたが、いつも様々な列車の企画で楽しませてくれる静岡県の大井川鐵道が、「SLおでん列車」を走らせるのをご存知でしょうか。
「SLおでん列車」とはその名の通り、 SL列車「かわね路」にお座敷車を連結し、車内でおでんなどを食べられるというもの。お座敷客車は参加者の貸し切りです。
列車の係員から配膳されるおでん、今年は大根・黒はんぺん・もつ・卵・こんにゃく・さつま揚げの6品です。お弁当、ビールなどの飲み物も用意されていますが、お酒の持込もOKですよ。
写真:老若男女を問わず人気の「おでん列車」
おでん列車は、1月11日から3月8日までの土日に運行され、各日とも金谷駅を午前11時26分に出発し、午後1時9分に千頭駅に到着するまでの間、おでんをつまみながらのどかな車窓風景を楽しめます。
実は、大井川鐵道は日本で唯一、年間300日間もSLを営業運転している会社なんです。現役のSLの数も日本一!
また連結されるお座敷客車は畳敷きの車両「ナロ801」。茶色に青帯の塗装をされた特別感いっぱいの車両です。出発駅、到着駅ではこのSL列車を間近で撮影することもできますよ!
この客車の暖房には「蒸気暖房」が利用されています。蒸気暖房というのは、蒸気機関の蒸気を配管からそのまま通してその熱で車内を温めるというもので、現在では大井川鐵道など数少ない旧型客車のみの装備になってしまったそう。エアコンのように空気が乾燥することもなく、ほんわかとした暖かさだそうです。
大井川鐵道沿線は「寸又峡温泉」や「接岨峡温泉」、「白沢温泉」など多くの温泉にも恵まれているのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
特に寸又峡温泉はアルプスの麓から湧き出す良質な温泉。お肌がツルツルになる「美女づくりの湯」としても知られています。慢性皮膚病や婦人病にも効能が期待されています。
寸又峡温泉内の好きなお風呂3ヶ所を利用できる「ゆらぎ手形」も1000円で販売されているので、温泉内を巡ってみてくださいね。
レトロな列車で、蒸気の熱でほんわか温まりながらのおでん。大井川沿いののどかな風景にも癒され、身も心もポカポカしそうですね。
1日あたりの定員は30名で、全日程10名以上の予約があれば出発決定だそうです。
毎年恒例の「SLおでん列車の旅」、ニュース記事作成中に満席になってしまうほどの大人気企画なので、今年はぜひ早めに問い合わせてみてくださいね。
(まとめ・文 : mashiro 情報更新mashiro:2019年12月)
<AD>
掛川・袋井・磐田の人気ホテル旅館ランキングをチェック
写真は2018年11月に風呂部門で2位ランクイン・天然温泉もある磐田グランドホテル
Ads by:RakutenTravel
ふるさと納税で鉄道旅!大井川鐵道本線と南アルプスあぷとライン全線乗車の旅
大井川本線・井川線・大鉄バス全線2日間有効のフリーきっぷ1名分(1年間有効)をふるさと納税で!
Ads by:Rakuten
ほろ苦い抹茶とマスカルポーネの出会い!掛川抹茶ティラミス
濃厚なマスカルポーネチーズにほろにが爽やかな掛川抹茶がベストマッチ。無添加です。
Ads by:Rakuten