温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【長崎】小浜温泉で105mもの長~い恵方巻きをみんなで巻こう!一年の幸せを祈って一緒に食べる…大好評のイベントが今年も開催!!2/4

長崎県小浜温泉の冬の恒例イベント「足湯8周年 オバマ感謝祭」で、105mもの長い恵方巻き(オバマロール)を作りませんか? 2月4日(日)正午に小浜温泉マリンパークにいる人なら誰でも参加OKの太っ腹な企画! みんなで作って食べて、今年一年の幸せを祈りましょう。

写真:手巻き寿司を作るテーブルは、端の人が見えないほど!




105mとは、開催会場内にある日本一長い足湯「ほっとふっと105」にちなんだ長さ。こんなに長い手巻き寿司だと材料も大量に必要になりますが、地元の食材にこだわって準備中です。有明産の海苔の上には、島原半島のおいしいお米、メインの具は地域の人に愛されている、こだわりのかまぼこ。そこへ採れたてのパリパリレタスと、地域の人が手間ひまかけて作ったたくあん、かんぴょうを加え、異なる食感がアクセントの絶品お寿司ができあがります。

写真:かまぼこのピンクとたくあんの黄色、レタスの緑が美しい巻き寿司

毎年、足湯の横にたくさんのテーブルを並べ、参加者が一斉に巻く恵方巻き。昨年、一昨年は約300人とたくさんの人が集まり、隣の人と肩が触れるほど! そんな大人数で力を合わせて作った達成感もあり、その出来栄えに思わず歓声が上がったそうです。

写真:上手に巻けるか不安な人も、感謝祭スタッフがしっかりフォロー

できあがった手巻き寿司は食べやすいサイズにカットされ、みんなで今年の吉方を向きながらほおばります潮風を感じる開放感たっぷりの会場で食べる手巻き寿司の味は格別! 大海原を前に恵方巻きを食べるなんて、ますますご利益がありそうですね。

今年の「オバマ感謝祭」は、手巻き寿司以外のイベントも盛りだくさん! 2月4日が「にぼしの日」とのことで、東京を中心に展開する人気店「すごい!煮干ラーメン 凪」が長崎初上陸で特別出店。煮干ラーメンの名店の味を生み出した生田社長による、出汁のワークショップも開催します(2月3日)。また橘湾産の極上煮干など地元の特産品も販売され、小浜の味を目いっぱい堪能できるでしょう。

そのほか、長崎ペンギン水族館の移動展「ペンギンふれあいコーナー」や、地元ミュージシャンによる演奏も。大人も子どもも楽しめる「オバマ感謝祭」へ、家族や友人と出かけてみませんか。
(取材・文:iida)


足湯8周年 オバマ感謝祭

http://www.obama.or.jp/

開催日程:2018年2月4日(日)
開催時間:10:00~15:00
※恵方巻き(オバマロール)は12:00スタート

※「すごい!煮干ラーメン 凪」の出汁のワークショップは2月3日(土)14:00~(小浜町南本町公民館)

場所:
小浜温泉マリンパーク
長崎県雲仙市小浜町北本町905-71 GoogleMAP

問合せ:小浜温泉観光協会
TEL:0957-74-2672

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »