温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【兵庫】美味しくてキレイな春の使者・ほたるいかを「わんこほたる」で!?(当日受付可)新温泉町で「浜坂みなとほたるいか祭り」4/1

★緊急★ おんせんニュース存続のため、クラウドファンディング(出資)にご協力をお願いいたします!
一口5000円~・記事にしてほしい温泉地の投票権付・10月30日迄

兵庫県新温泉町では、4月1日(日)に1日限定で「浜坂みなとほたるいか祭り」が開催されます。新温泉町に春を告げる旬グルメ・ほたるいかを様々なメニューで楽しめちゃいます。ここでしか開催されないユニークな選手権もありますよ!

また、町内の宿泊施設では先着300名でほたるいか祭り限定の特別宿泊プランという超お得プランもあり、温泉&グルメ好きは必見です!

兵庫県美方郡新温泉町 ほたるいかを「わんこほたる」 浜坂みなとほたるいか祭り」春の味覚 旬グルメ

写真:セリ市場に並ぶ水揚げされたばかりのほたるいか。透明できれい!夜になると光るのでホタルイカという




兵庫県美方郡新温泉町 ほたるいかを「わんこほたる」 浜坂みなとほたるいか祭り」春の味覚 旬グルメ

新温泉町に春を告げる美しい「ほたるいか」

温泉好きにはとっても魅力的な名前の兵庫県新温泉町。兵庫県は全国でも有数のほたるいかの産地だってご存知でしたか?特に日本海に面した新温泉町浜坂港は、ほたるいかの漁獲量が県内一なんですよ。
新温泉町に春を告げる浜坂のほたるいかは、各県のJF(全漁連)グループが認定する「プライドフィッシュ」として、兵庫県の「春に美味しい兵庫県自慢の魚介類」に認定されています。

ほたるいかは水深200mの深海に生息していますが、春になると産卵のために岸近くまで集まってきます。青白い光を放ち美しい姿を見せてくれますが、ほたるいかの光る仕組みについてはまだ謎が多く、研究が進められているんだそう。謎につつまれた神秘的な生き物なんですね。

写真:ほたるいか。写真はしゃぶしゃぶ。つやつやした生のほたるいかが美味しそう

ほたるいかでお腹いっぱい!ほたるいかを使った様々なメニューに舌鼓

そんな春の味覚ほたるいかづくしのイベントが「第20回浜坂みなとほたるいか祭り」です。「浜坂漁港せり市場」で開催されます。開催時間が10:00〜13:30と短めとなっているので、ご注意くださいね!

目玉は「ほたるいか釜揚げ」の無料試食!毎回大好評なんですよ。ほたるいかをクレーンで吊るし、直径1.5mもある大釜でふっくらと茹で上げます

写真:巨大な大釜で茹で上げられるほたるいか

使用するほたるいかの量は、なんと180kgで4000食分!茹でたてのほたるいか…想像しただけで口の中に磯の風味が広がりそうです!

写真:カゴの中にひしめくほたるいか。イベントならではの圧巻の光景。

写真:ほたるいかを酢味噌で。シンプルだけど春を感じる定番の味も外せない。

他にも春を味わう「味覚コーナー」は、まさにほたるいか三昧!ほたるいかのしゃぶしゃぶ、串揚げ、炊き込みご飯にかき揚うどん…ほたるいかってこんなにたくさんの食べ方があったんですね。

写真:ぷりぷりに茹でられたほたるいかがのった軍艦巻き


写真左:お好み焼きにもほたるいか!普段家ではできない贅沢な一品
写真右:ほたるいかのかき揚げがのったうどんも。出汁がしみて美味しそう

特にオススメは「ほたるいかの沖漬け」。ほたるいか漁の船上で仕込む「日本一新鮮な」沖漬けですよ。ぜひチェックしたいですね!

写真:毎年大人気のほたるいかの沖漬け。ご飯のお供にも晩酌にもぴったり。

ほたるいかって小さいので、ほたるいかだけでお腹いっぱいになることは、ほとんどないと思います。でも、これだけたくさんのメニューがあれば、お腹いっぱいになるまでほたるいかを堪能できそうですね。


世界でここだけ?「全日本わんこほたる選手権」とは?

ほたるいか祭りでは、ユニークなイベントも開催されます。それが「全日本わんこほたる選手権」!ご想像の通り「わんこそば」ならぬ「わんこほたるいか」。制限時間内にどれだけ多くのほたるいかを食べられるかを競います

写真:わんこほたる選手権大会は家族みんなで大盛り上がり

プリッとした茹でほたるいかなので、そばのようにツルツルと喉越しを楽しむのは難しそうです。よく噛んで、でも急いで!う〜ん、難しそうです。

3人1組で、ひとり1分以内で食べるのチーム戦と、ひとりで2分以内に食べる個人戦がありますよ。ちなみに、これまでの最高記録はチーム戦は206匹、個人戦は138匹とのこと。…すごい数字すぎて想像できないです…記録に挑戦してみる?

「わんこほたる選手権」への参加は当日受付となっています。

10時から抽選券を配布し見事当選したら、わんこほたる選手権に出場できますよ。我こそは!という方はぜひチャレンジを!優勝者とチームには豪華海産物詰め合わせのセットが賞品として贈られます。参加賞ももらえますよ。

その他、お祭り会場では生鮮ほたるいかをはじめとする漁協直販コーナーや七釜温泉の足湯コーナーなどもあります。

超お得!ほたるいか祭り限定・特別宿泊プラン!

新温泉町内にある宿泊施設では、ほたるいか祭り限定で特別宿泊プランも予約を受付中です。3月31日(土)または4月1日(日)のみの超限定プランですが、1泊2食付きで9,000円(税別)というかなり破格のプランです。遠方からほたるいか祭りに参加するには、とてもありがたいですね!

新温泉町という町名だけあり、浜坂温泉や七釜温泉などの温泉宿も対象となっています。予約申し込みは、特設メールフォームまたは電話のみとなっています。すでに満室となっている施設もあるので、気になる場合は急いでチェックしましょう!

春の訪れを告げる、美しくおいしい「ほたるいか」を満喫しに、4月1日は新温泉町まで足を伸ばしてみてはいかがですか?

(まとめ・文:ゆきさね)


<AD>


 

第20回浜坂みなとほたるいか祭

http://www.hamasaka.com/wpblog/?p=1623
開催期間:2018年4月1日(日)
開催時間:10:00〜13:30

場所:
浜坂漁港せり市場
兵庫県美方郡新温泉町芦屋663-1 Googlemap

問合せ:
浜坂みなとほたるいか祭り実行委員会 事務局(浜坂観光協会)
TEL:0796-82-4580

「第20回浜坂みなと ほたるいか祭り特別ご宿泊プラン予約受付メールフォーム
http://www.hamasaka.com/mail/event_index.html

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »