温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【富山】さまざまな桜が咲き誇る庄川温泉郷の春写真を大募集!庄川清流フォトコンテストで旅館宿泊券や食事券なども当たる

★緊急★ おんせんニュース存続のため、クラウドファンディング(出資)にご協力をお願いいたします!
一口5000円~・記事にしてほしい温泉地の投票権付・10月30日迄

季節ごとに美しい景色を見せる清流・庄川沿いに温泉宿が点在する富山県の庄川温泉郷では、2018年4月1日(日)〜4月30日(月)まで、春の庄川の自然や喜びが溢れる写真を募集する「2018 庄川清流フォトコンテスト」を開催します。

写真:大自然に抱かれた庄川温泉郷。初夏の鮎が有名だが、春は咲き誇る桜が美しい。




清流として名高い一級河川・庄川の周辺に温泉施設が点在する庄川温泉郷は、四季折々の美しい大自然に恵まれ、古くからの湯治場として人々に親しまれてきた緑豊かな温泉地。カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれた全国的にも希少な泉質が自慢で、美容や健康に効果的な高い成分を誇っているんですよ。

そんな庄川温泉郷では「春の庄川温泉郷」をテーマに、桜が咲き誇る季節に春の喜び溢れる写真を大募集

公式ホームページの応募フォームに名前・メールアドレス・撮影場所などの必要事項を入力し写真を添付して送ると、庄川温泉郷の旅館ペア宿泊券や、庄川地域の飲食店(鮎料理専門店など)のお食事券が当たるチャンスもあります。応募作品は1人5点まで、庄川温泉郷で撮影した作品であればOK。結果発表は5月中旬頃、特設ホームページで行われる予定です。

春の庄川は、ソメイヨシノだけでなく、桜の種類が多いことが魅力のひとつ。八重桜の代表とも言われるカンザン、枝が細く切り花用として栽培されているコヒガン、花びらが大きく散るときは風に舞う蝶のように見えるというタイハク、関東を中心に分布し日本海側では非常に珍しい品種のエドヒガンなど、様々な種類の桜が川沿いを彩ります。種類によって咲く時期が違うので長い期間桜を楽しむことができますよ。

写真:川沿いには様々な種類の桜が咲いているため長期間桜が楽しめる


 

長さ約800mの遊歩道が、まるで桜の回廊のようになる庄川水記念公園では、4月1日(日)から2週間「庄川峡桜まつり」を開催。期間中はスタンプラリーやマルシェなどの様々なイベントや、夜桜ライトアップ(18:00〜22:00)も予定されているので、春の喜び溢れる華やかな写真が撮影できそうです。

写真:ライトアップされた夜桜は幻想的な雰囲気

庄川水記念公園の中心施設「ウッドプラザ」のデッキには、無料で入れる庄川清流温泉の足湯があり、散策中の休憩にもぴったり。桜まつり期間中の土日は、カラフルなチューリップの花びらが浮かべられちょっとしたお姫様気分を味わえます。さすが球根出荷量、品種保有数ともに日本一を誇る富山県ですね。

庄川温泉郷は、飛騨・金沢・富山の中間地点にあり人気観光地へのアクセスも便利。「ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016 特別版」に掲載された旅館が4件もあるので、日帰りだけでなく宿泊してのんびり春を満喫してみてはいかがでしょうか。
(まとめ・文:hotspring727)

写真:翡翠色の庄川を眺めながら、風情溢れるお花見を満喫


<AD>


2018 庄川清流フォトコンテスト

http://shogawakyou.com/guide/2018/03/05/post-1990/
開催期間:2018年4月1日(日)〜2018年4月30日(月)
開催場所:庄川峡観光協同組合(庄川水記念公園)GoogleMAP

問合せ:
庄川峡観光協同組合
TEL:0763-82-5696
http://shogawakyou.com/

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »