温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

山形「肘折温泉山菜の食まつり」5月19日〜6月11日開催!雪の深さが山菜の美味しさに直結!?

今年も山菜の美味しい季節がやってきました。山形県肘折(ひじおり)温泉では、2023年5月19日から6月11日まで、「肘折温泉 山菜の食まつり」が開催されます。

各旅館では自慢の山菜料理が味わえ、この時期ならではの太くて柔らかい山菜をふんだんに使った山菜汁や山菜料理が提供されますよ。

写真:各旅館では山菜料理がふるまわれる

肘折朝市も開催中

昔から湯治場として知られている肘折温泉は、良質な山菜の宝庫です。

フキノトウから始まり、あけびの芽、あいこ、うるい、しおで…4月から7月まで15種類ほどの山菜が採れます。「山菜の食まつり」は、採れる山菜の種類が一番豊富なベストシーズンに開催されるんですね。

写真:毎日朝市が開催される

また、新鮮な山菜がずらりと並ぶ「肘折温泉 朝市」も2023年4月10日~12月10日まで毎日開催中です。

山菜採り体験に、採った山菜でランチも

美味しく「食べる」のはもちろんですが、山菜についてもっと良く知ることができるイベントもありますよ。

1つ目は「山菜採り体験と温泉・山菜昼食」。

地元ガイドの案内で、肘折周辺の山菜採りを体験できます。山菜を採った後は、「肘折いでゆ館」で温泉に入浴、さらに採った山菜を使っての昼食ができるという春の肘折のハイライトを詰め込んだ内容になっています。

写真:豊富な山菜を自分で採る体験!

2つ目は「肘折山菜学校」。こちらの内容は「山菜学」、「山菜の調理・保存学」、わらび採り体験の「山菜学実習」、そして「山菜昼食」。半日かけて本格的に山菜について学べます。こちらは以前開催されたときも大好評だったそうですよ。

3つ目は「本格わらび採り体験」。山奥のわらび園まで行き、わらびをたくさん採って持ち帰ることができます。肘折いでゆ館で入浴と昼食セットになっているので、温泉も山菜も満喫できます。

この3つのイベントは有料で予約が必要となりますので、開催日の7日前までに「肘折いでゆ館」に電話で申し込んでくださいね。

写真:山菜料理の数々(例)

山菜の美味しさがひと味違う!雪の深さと春の暖かさ

ちなみに雪深い肘折で採れた山菜は、おいしさがひと味もふた味も違うんですよ。なぜ、肘折の山菜が美味しいのか?ちゃんと理由があるんです。

雪深いわりに気温が高い、肘折の独特の風土が影響しています。春の雪解けと共に地中の温度が急速に上昇。そうすると地中で眠っていた山菜たちが一気に芽吹いてくるのです。

写真:春の肘折温泉。残雪の下から山菜が力強く芽吹く

そうすることで若いのにしっかりと成長している山菜が取れるんですね。山菜が苦手な人でも太くて柔らかい、肘折の山菜は食べれるかも?

春の肘折温泉は、まさに山菜づくし!今まで知らなかった山菜や美味しい食べ方にも出会えるかもしれませんね。肘折温泉で、ほろ苦い春の味を満喫しちゃいましょう。

写真:「山菜の食まつり」チラシ表

写真:「山菜の食まつり」チラシ裏

(まとめ・文:ゆきさね 情報更新:hotspring727 2023年4月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

この記事もおススメ!
人気記事