温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【岐阜】乗鞍スカイラインへのドライブがETCでお得に!高速道路割引とシャトルバスがセットになったドライブプラン販売中!~10/28迄

★緊急★ おんせんニュース存続のため、クラウドファンディング(出資)にご協力をお願いいたします!
一口5000円~・記事にしてほしい温泉地の投票権付・10月30日迄

北アルプスのランドマーク的存在、乗鞍岳を走る乗鞍スカイラインが5月15日(火)に今シーズンの営業を開始するのに合わせて、お得なドライブプランが発売されています。ETC車限定の高速道路割引料金とシャトルバス乗車券等がセットになったものです。

写真:国立公園の保護指定地域に指定されている、絶景の乗鞍岳を走るシャトルバス




3,000m級の山々が連なる壮大な山岳風景。可憐に咲く、色とりどりの高山植物のお花畑。アルプスは、山ガールでなくとも憧れの場所ですね。
でも足で登るにはちょっとハードルが高すぎるって思ってるアナタ。
そんなあなたでもお気軽に3,000mの山頂を楽しめるのがシャトルバスですよ。

乗鞍スカイラインは、その素晴らしい自然環境を保護するため、マイカー規制が敷かれています。そのため、平湯温泉・ほおのき平から乗鞍山頂まで、シャトルバスが運行しているのです

この乗鞍シャトルバス乗車券・お買物券付きドライブプランは、高速道路割引(ETC車限定)に加え、そのシャトルバスの乗車券代(大人2名分)に加え、温泉入浴券やお買物券も含まれています。

発着地や車種にもよりますが、2〜3日間有効で4,030円〜最大5,270円もお得に!
体力的にも金銭的にも気軽にアルプスの大パノラマを堪能することができそうですね。

写真:高山市平湯峠から乗鞍岳畳平を結ぶ、長さ14.4kmの山岳観光道路。マイカーでは出会えない景色がここに

3,000m級の乗鞍岳、山頂へ!

乗鞍岳は標高3,026mの剣ヶ峰を主峰とし、23もの峰が連なる壮大さ。乗鞍スカイラインの終点、畳平には4ヘクタールのお花畑が広がっています

普段、見ることのできない貴重な高山植物をいたるところで見ることができますよ。

畳平には遊歩道があり、通路以外は立ち入り禁止となっていますが、すぐ近くでお花を楽しむことができます。

高山植物は花を咲かせるのに5年から、長いものだと20年近くもかかるのだそうです。
厳しい寒さに耐えてやっと咲かせた花なので、大切に鑑賞してくださいね。

写真:花畑が広がる畳平では、運が良ければ天然記念物のライチョウの貴重な姿を拝めるかも

バスの終点、畳平からは約300m登ると山頂に着くことができます。

最後の300mだけは自分の足で登山。とはいえ、3,000mの高さなので、体調を崩さないようにゆっくりと。靴はスニーカーでも問題ありませんが、山頂付近は岩場のため、できればトレッキングシューズの方が安心です。

雲海の向こうに登る朝日を見に行こう!

7月から9月にかけて、乗鞍岳では「ご来光バス」が運行されます

朝3時半から4時頃に出発し、ご来光を見られるポイントまでバスで連れて行ってくれるので安心!ポイントはいくつかありますが、富士見岳では、乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰までの登山道も見渡すことができます。

雲海を照らしながら昇ってくる朝日、周りの山々の壮大な景色は神秘的でもあり、感動的な瞬間を味わえそう。

写真:ひんやりとした山の空気の中で拝むご来光。真夏でもぜひ上着のご用意を

バスターミナルに戻ってきたら温泉が待っている!

3,000mの大パノラマから戻ってきたら、そこは奥飛騨温泉郷の中の一つ、平湯温泉です。

バスターミナルの3階にもパノラマ大浴場「アルプス街道平湯」があるんですよ。このドライブプランの特典として利用できます。男女両方の露天風呂から笹ヶ岳を見ることができるんです!

バスターミナルから徒歩2分のところにある「ひらゆの森」(大人500円・小人400円(3歳〜小学6年生))の女性用の露天風呂からも笹ヶ岳を見られます。

平湯温泉の旅館には全てに露天風呂が付いていて、源泉掛け流し

江戸時代には参勤交代の大名たちが疲れを癒したと言われている、歴史ある温泉郷です。
黄身が固くて白みが半熟の「はんたい玉子」も名物なのでぜひ!
登山後にしっかり温まってリフレッシュしてくださいね。

(まとめ・文:mashiro)


<AD>




乗鞍シャトルバス乗車券・お買物券付きドライブプラン

https://hayatabi.c-nexco.co.jp/setplan/detail.html?id=70
実施期間 :2018年5月15日(火)~10月28日(日)

プランと料金:
A:美濃・飛騨周遊エリア
2日間:10,400円

B:岐阜・松本周遊エリア
3日間:11,700円

C:岐阜・福井・石川周遊エリア
3日間:13,000円

問合せ:NEXCO中日本お客さまセンター
(乗鞍シャトルバス乗車券・お買物券付きドライブプランの問合せ)
TEL:0120-922-229(24時間・年中無休)

乗鞍岳の問合せ:乗鞍自然環境案内所
https://norikuradake.jp/
TEL:090-8671-3191

平湯温泉(奥飛騨温泉郷)のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

平湯温泉(奥飛騨温泉郷)のホテル旅館一覧をじゃらんnetで見る

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »