温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【山形】大雪・ドカ雪をテーマにおもしろ川柳を肘折温泉で大募集中!大雪の情景を思い浮かべて頭の中からクールダウンできる!?〜7/14

山形・肘折温泉では現在、川柳作品を募集しています。肘折温泉についての川柳かと思いきや、やはり肘折温泉、一味違います。川柳のテーマは「ドカ雪・大雪」。入選商品は肘折温泉の宿泊やお買い物にも利用できる大蔵村商品券などで、豪華です。締め切りは7月14日まで。暑くなる季節に雪のことを考えると、頭の中から涼しくなれそうじゃないですか?

写真:2018年に出現した4メートルの雪壁




これまでの最高積雪深を更新した肘折温泉。その深さは……

山形・肘折温泉は国内有数の豪雪地帯の月山麓に位置する温泉。毎年冬には世界一の雪だるま「おおくら君」の制作や大雪になればなるほど宿泊費や入浴料がお得になる「ドカ雪・大雪割キャンペーン」などユニークなキャンペーンで、その豪雪っぷりを最大限に活用している、大雪にとてもポジティブな温泉です。

そんな肘折温泉を2018年2月、大豪雪が襲いました。2月13日には445㎝を記録。これまでの最高積雪深を31㎝も上回る記録的な大雪となりました。約4.5m…大体、2階建ての建物の2階天井くらいの高さ!私も雪国出身ですが、そこまですごい大雪は体験したことがありません。まさに「雪に覆われた」という言葉がふさわしいですね。

基幹産業への被害も出た2018年2月の大雪。それでもお客さんは増!

大雪を前向きに捉えている肘折温泉ですが、温泉のある大蔵村内では被害もありました。農家の方々のハウスが雪の重みで潰れてしまう被害がありました。それも数十棟という数が被害に遭い、大蔵村の基幹産業である農業に大ダメージとなってしまったそうです。

雪に慣れている大蔵村の皆さんにとっても、これまでに体験したことがないような大雪だったということを物語っていますね。

肘折温泉としては、ドカ雪・大雪割キャンペーンの効果もあり、例年よりも冬場のお客さんが増えたんだそう!
あの大雪でもお客さんが増えるなんて、すごいことです。「肘折温泉=大雪で割引」が温泉好きに浸透している証拠ですね!

写真:2018年も賑わったおおくら雪ものがたり

もう夏なのに、テーマは「ドカ雪・大雪」!さぁ、あなたも5・7・5!

そんな肘折温泉ですが、この記録的大雪もポジティブに捉えています。

現在、開催しているのが「第1回ドカ雪・大雪川柳コンテスト」です、最高積雪深の更新を記念(?)して、今年が初めての開催ですよ!毎年記録を更新すれば毎年開催されるのでしょうか…嬉しいような、肘折で生活している皆さんには嬉しくないような……

「ドカ雪・大雪」をテーマに、愉快でちょっと笑える川柳を募集中です。大雪で大変だったのに「笑える」内容の川柳を募集するなんて、肘折温泉さん積雪だけでなく懐も深すぎます!

もう、季節は夏へと向かっているこの時期に「ドカ雪・大雪」をテーマに川柳を考えるのも、季節外れ感がまた面白いですね。雪の風景を思い浮かべていると、頭の中から涼しくなれそうです。

入選賞品は、肘折温泉利用券と副賞となっており、賞によってもらえる利用券の金額が異なります。肘折温泉利用券は、肘折温泉での宿泊やお買い物に利用できますよ。入選のお祝いに宿のお部屋をランクアップさせちゃう?

副賞は、何か「美味しいもの」を考え中だとか…副賞も楽しみですね。
入選作品は、肘折温泉のHPなどで発表されますよ。自分の作品が選ばれているかどうか、ドキドキします。

入選作品は、今後肘折温泉のPR企画の際に使用することも検討中だそう。自分の作品が日の目をみるチャンスかも?

専用ウェブフォーム、ハガキ、肘折温泉の各所に設置されている投句箱から応募ができます。ひとり5作品までエントリー可能です。

暑い夏に、大雪に思いを馳せてクールダウン。クールな頭なら、渾身の一句が詠めるかもしれませんね。気軽にエントリーできるので「暑くて、堪らない!」と思ったら「ドカ雪・大雪川柳」を考えてみては?

7月14日が締め切りですよ〜!

(まとめ・文:ゆきさね)


<AD>





第1回「ドカ雪・大雪川柳」コンテスト

http://hijiori.jp/dokayukisenryu2018/
募集期間:2018年5月14日(月)〜7月14日(土)

場所:
山形県大蔵村 肘折温泉 GoogleMAP ※肘折温泉いでゆ館

問合せ:
大蔵村観光協会
TEL:0233-75-2111

肘折温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

肘折温泉のホテル旅館一覧をじゃらんnetで見る

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »