温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【北海道】お得に湯めぐり!道南近郊湯巡りパスポート2019-2020好評発売中!登別や定山渓、ニセコまで特典満載

みなみ北海道の温泉をお得にめぐれるチャンス到来!

「道南近郊 湯巡りパスポート 2019-2020」が2019年11月15日から発売されています。2018年に発売されたパスポートに続く第2段です!大人気の湯巡りパスポートについてご紹介します。

写真:道南近郊湯巡りパスポート2019-2020

道南近郊 湯巡りパスポートとは?

写真:温泉を気軽に楽しめる特典が満載。(駒ケ峯温泉ちゃっぷ林館の露天風呂)

「道南近郊 湯巡りパスポート 2019-2020」は、函館市内をはじめとする有名温泉地の約50の施設を無料や半額で利用できるガイドブックです

函館以外にも今年は対象範囲もさらに広くなり、苫小牧、千歳、白老、ニセコ、北湯沢、豊浦、洞爺湖、登別、札幌、定山渓、小樽、余市と、かなり幅広く掲載されているようですよ!温泉の効能や、宿泊・日帰りの可否、露天風呂の有無なども記載されているので、道南の温泉ガイドとしてもとても便利な1冊ですね。

税込999円、函館市内の書店・コンビニ・札幌市内の一部書店、amazonからのネット注文も可能です。

各施設の利用上限回数は1~3回まで。特典の利用は1冊につき1人までとなっています。

パスポートの有効期限は2020年5月31日までなので、春の道南への旅行にぜひ持って行きたいですね

パスポート持参で無料で入れる温泉もあり!

写真:自然を感じながらくつろげるグリーンピア大沼温泉保養館ほっとぴあ

中にはなんと無料で入れる温泉も

グリーンピア大沼温泉保養館ほっとぴあでは1回の利用が無料となります。

道南の四季折々の風景を楽しめる源泉掛け流しの露天風呂があり、ジャグジーや打たせ湯などの様々な種類の内湯も楽しめます。日帰り入浴は通常500円です。

駒ケ峯温泉ちゃっぷ林館はなんと3回まで無料で利用できます。大沼国定公園に隣接した温泉で、駒ヶ岳を望む露天風呂もあり。温度の違う浴槽が用意されているので、ぬるめのお湯で景色をゆっくり楽しむこともできますよ。通常の料金は430円です。

きこないビュウ温泉のとやでは、レストランで飲食すれば温泉を3回、無料で利用できます。お湯は殺菌効果のあるヨウ素や、ミネラル成分も含まれていて美肌効果があると言われています。こちらは通常の料金500円です。

写真:きこないビュウ温泉のとやではレストランの飲食で温泉が無料に!

無料の温泉を2~3回利用するだけで、十分もとが取れてしまいそうですよね

温泉だけでなく、函館の焼肉やジンギスカンのお店ではワンドリンクサービスがあったり、うなぎ料理の10%の割引、入浴施設でのビールやアイスクリームアイスクリームサービスなどの特典も受けられるところもあるので、しっかり活用してみてくださいね。

函館市内の有名旅館でも特典が受けられる!

他にも函館市内の人気旅館での特典もあります!
こちらは宿泊した場合のみ、生ビールまたはソフトドリンク、特製カレーなどがパスポート提示でサービスになるというもの。

函館の名湯、湯の川温泉の望楼NOGUCHI函館は、函館の夜景や漁火を眺めながら楽しめる展望露天風呂が自慢の宿。湯の川温泉の中でも最も高い位置にある大浴場だけに、名湯に浸かりながら絶景を眺める贅沢を味わえます。

HAKODATE海峡の風では、ステンドグラスなどがあしらわれたノスタルジックな3種類の内湯が楽しめます。広々とした空間に立ち湯や薬草風呂など様々なお湯を楽しめますよ。

この機会に有名旅館に宿泊してみるのもいいですね!

温泉好きは注目!函館は実は湯めぐりの街

もともと、函館には多彩な温泉施設があり、天然温泉の日帰り入浴施設や、宿泊施設にも日帰り入浴のできるところがあったりと、湯めぐりが盛んなのだそうです。

函館湯の川温泉は、函館空港から車で5分というアクセスの良さ。さらに市内では、市民の足でもある路面電車で気軽に観光や湯巡りを楽しめます。路面電車の停留所から歩いて行ける温泉や銭湯も多数あるそうですよ!

函館市内のオススメ温泉は、函館の景観を一望できる湯本啄木亭。こちらもパスポートで100円の割引が受けられますよ。

また、函館市内の五稜郭公園は、桜の名所でもあり、星型の城塞跡がみごとに桜色に染まります。函館の桜の見頃は毎年、ゴールデンウィークあたり

また、今年からの変更点では、前回は特典+紹介記事だけの施設もありましたが今回は掲載施設すべてに割引等の特典を付けています。

北海道の温泉巡りの際は今年も要チェックですね。

(まとめ・文:mashiro 情報更新mashiro:2020年4月)

<AD>




 
この記事もおススメ!