温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

長野・月川温泉「花桃の里」4月20日から『花桃まつり』開催!赤・白・ピンクの花桃が5000本!

花桃(はなもも)って知っていますか?

食用の桃の花とは全く別の、観賞用の桃の花のことで、桜や桃と比べて花が大きく、花びらが幾重にも重なっている華やかなお花です。そんな華やかな花桃の里が長野県南西部の阿智村にあり、4月から5月にかけて見頃を迎えます。阿智村の月川温泉郷に特に密集しているほか、阿智村を通る国道256号線は「はなもも街道」と呼ばれています。

花の開花に合わせて、月川温泉「花桃の里」では、2022年4月20日(水)~5月8日(日)まで、『花桃まつり』が開催されますよ!

月川温泉「花桃まつり」

写真:いろとりどりに咲く月川温泉郷の花桃

春の絶景「月川温泉郷」 赤・白・ピンクの花桃が5000本!

月川温泉「花桃まつり」

阿智村にはなんと約10000本の花桃がありそちらも美しいのですが、中でも絶景なのが、約5000本の花桃が密集する月川温泉郷です。

花桃は色にも特徴があり、阿智村の花桃は赤、白、ピンクの3色の花が1本の木から咲き分けるのでとってもカラフル!一斉に花桃が咲いている様はまさに桃源郷というのにふさわしい、非日常的な光景です。

写真:赤、白、ピンクが混じって咲く花桃

阿智村の中でも花桃の木々が密集し、歩いて散策しながら楽しめる月川温泉郷は村でもきっての花桃の里。4kmにも渡り、5000本の花桃が植えられています

本谷川沿いの土手道をのんびりお散歩するのもよし、月川温泉の一軒宿「野熊の庄月川」へと続く並木道の景色は圧巻!

写真:約4kmにわたって花桃が植えられており、まさに桃源郷の世界

この月川温泉は、古代の歌にも読まれた園原の地に湧く温泉。アルカリ性単純泉で、神経痛や関節痛など、多くの効能があります。

青空と花桃の濃淡いろいろのピンク色のコントラストを楽しみながら温泉へと散策するのもいいですね。

花桃まつりの期間中はたくさんのお店も出店して賑わっています。今年の日程は未定ですが、毎年4月中旬~5月上旬に開催されます。

閑静な温泉地「昼神温泉」でも花桃を楽しめる!

月川温泉から15分ほどの昼神温泉の花桃も見事です。どちらも歩いて散策しながら楽しめますよ。

写真:月川温泉の花桃

昼神温泉は阿智川沿いに広がる閑静な温泉地。43°Cの熱いお湯が湧き、とろりとした肌ざわりの泉質です。

歴史は古く天照大御神の伝説なども残る土地にある古くからの名湯と言われています。

この昼神温泉の花桃の見頃は4月上旬から4月下旬まで続き、特に妻籠宿へと上っていく国道256号線の「はなもも街道」沿いは見事
日帰りで昼神温泉を楽しみたい場合は、日帰り入浴施設「湯ったり~な昼神」もあるのでそちらもおすすめです。

昼神名物の朝市も開催されるので、早起きして朝市へ出かけた後に早朝の花桃の写真を撮るのもいいですね!

写真:まるで花桃のトンネルのような昼神温泉の花桃

温泉地に咲き乱れる3色のピンクのグラデーション。華やかさと青空、周りの山々とのコントラストも素敵ですね。また、一昨年は花桃まつり期間中に夜間ライトアップされた花桃も一部で楽しめたそう。今年はまだわからないそうですが、気になる人は開催近くになったらチェックしてみてください。

阿智村は「星が輝いて見える場所」第1位でもあるので、露天風呂で星を眺めるのもおすすめです!大自然を満喫したあとはいい夢が見られそうですね。

写真:赤い橋の周辺は昼神温泉のおすすめスポット

(まとめ・文:mashiro 情報更新:Vermiliおん 2022年4月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


『花桃まつり』2022

https://hirugamionsen.jp/hanamomo/

●月川温泉郷 花桃の里
開催期間:2022年4月20日(水)~5月8日(日)
開催場所:長野県下伊那郡阿智村 月川温泉 GoogleMAP*はなもも街道

問合せ: 阿智☆昼神観光局
TEL : 0265-43-3001
URL:https://hirugamionsen.jp/hanamomo/

開放的な露天がいっぱいの昼神温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

昼神・伊那・駒ヶ根・飯田の人気温泉宿ランキングをチェック!

長野県のふるさと納税品を楽天市場で検索する

 
この記事もおススメ!