温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

富山「みくりが池温泉」4月15日営業開始!標高2410mの日本一高い天然温泉は100%掛け流し

【冬季休業OPEN】立山連峰の登山基地である室堂から石畳と階段の道を歩いて約12分。標高2410mという、日本一高い場所にある天然温泉「みくりが池温泉」だ。地獄谷の源泉からポンプアップしている温泉は、硫黄の香り漂う白濁泉で100%掛け流し。大きな窓からは大日連山が一望だ。

2023年の営業期間は2023年4月15日から11月25日の予定だ。

富山県立山町室堂 みくりが池温泉

写真:みくりが池温泉

好天なら、夕日が雲海に沈んでいく壮大なパノラマを眺めながら入浴できるという贅沢も可能だ。

ただし、訪れる場合は4~5月でも相当積雪があるため雪道に適した靴や防寒着が必要になる。

7~8月は涼しくベストシーズンだが、高地ゆえ気圧が低く酸素も少ないので体調を万全に整えて出かけたい。また、持病がある人や妊娠中の場合は、訪れる前に医師に相談するのを忘れずに。

富山県立山町室堂 みくりが池温泉

写真:立山連峰の登山基地でもあるみくりが池温泉

9月下旬には見事な紅葉が楽しめるが、この頃から降雪の可能性もある。

富山県立山町室堂 みくりが池温泉

写真:みくりが池温泉の客室。天気に恵まれれば素晴らしい絶景が眺められる

基本が登山客のための山小屋なので、相部屋があるなど一般の旅館とはサービス形態が異なるが、夕食時の特別メニュー(別料金)の「げんげの唐揚げ」や「自家製蛍烏賊の沖漬」、朝食時のヨーグルトなど、こだわりの美味しさが楽しめるのもうれしい。

(情報更新:Vermiliおん 2023年4月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

この記事もおススメ!
人気記事