温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

福島「幕川温泉 水戸屋旅館」5月16日から営業開始!檜をくり抜いた展望露天と白濁の渓流露天。ブナの原生林に囲まれて混浴を含む風呂で楽しめる秘湯

福島県福島市の土湯温泉のさらに奥、山深く分け入ったブナの原生林の中標高1300mの位置にあるのが、「幕川温泉 水戸屋旅館」だ。

福島県 幕川温泉 水戸屋旅館

写真:透明な源泉の展望露天

源泉が2つあり、泉質は単純泉と硫黄泉。2つの源泉があり、白濁の湯、グリーンの褐色の湯、どちらも日によって微妙に色が変わる。

お風呂の種類も大浴場、露天風呂と充実している。中でも一押しなのが大展望露天風呂と渓流露天風呂だ。大展望露天風呂は樹齢800年のヒノキの大木をくり抜いて作った湯船から露天風呂を包み込むようなブナの原生林を眺めることができる。

渓流露天風呂は水戸屋でもっとも泉質がよく、濃い乳白色の湯色が風情と気分を高めてくれる。野趣溢れる岩風呂の脇には渓流が流れており、流水音が心地よい。自然と一体化できる露天風呂だ。この2つの露天風呂は混浴となっている。

福島県 幕川温泉 水戸屋旅館

写真:真っ白な白濁湯を野趣あふれる渓流露天で

大展望露天風呂は女性専用の入浴時間が設定があり、有料だが女性用湯あみ着が用意されている。渓流露天風呂は混浴で脱衣場がひとつしかないが、ミルキーな硫黄泉なのでタイミングを見計らって入浴したい。

また、男女入れ替え制の内湯には露天風呂も併設されている。

福島県 幕川温泉 水戸屋旅館

おすすめの季節は盛夏で、福島市内よりも10度ほど気温が低いので、避暑に最適だ。

アクセスは送迎等を実施していないため、車がおすすめだ。2つの源泉と趣向の異なる6つのお風呂、そしてブナの原生林の大自然。ゆったりと時間を忘れて過ごしたい、そんな旅館だ。

福島県 幕川温泉 水戸屋旅館

●2023年の営業
2023年の営業は5月16日〜11月第1週〜2週頃までの予定。
※日帰り温泉は5月3日からスタート

(情報更新:hotspring727 2023年6月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



幕川温泉 水戸屋旅館

https://mitoya-makukawa.com

福島県福島市土湯温泉町鷲倉山1-3 GoogleMAP
TEL:0242-64-3316

●アクセス
マイカー:
東北自動車道を仙台方面へ〜福島西国道115号を猪苗代方面〜土湯東鴉川トンネル出て右折し約50分
交通機関:
福島駅からタクシーで1時間

●温泉について

・泉質 単純泉と硫黄泉

・立ち寄り湯
10:00〜15:00
料金:大人700円 子供400円

・宿泊者入浴時間
露天・内湯により異なる

●宿泊について

宿泊料金例)
1泊2食付 2名1室の1名あたり
スタンダードプラン 14,450円~(税込・入湯税別)

標準チェックイン/アウト
14:00/10:00



 
この記事もおススメ!