温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【今が旬!】温泉&伊勢えびを一度に楽しめる!温泉地の「伊勢えび祭り」おススメ3イベントを厳選!天草(熊本)・御宿(千葉)・稲取(静岡)

魚介類の中でもえびが一番好きという方も多いのではないでしょうか?
高級食材の代表格、「伊勢えび」。今年も各地で、早いところでは8月から伊勢えび漁が解禁されていますよ。今回は、おんせんニュースが厳選した、温泉と伊勢えびの両方が楽しめるおすすめの伊勢えび祭りを3つ、ご紹介します!

【熊本・天草】日本一長い伊勢えび祭り!伊勢えび3品以上がついて宿泊券が20名に当たる!中には1人あたり1㎏6品の伊勢えびプランの宿も!

一つ目は、熊本県天草市の「天草伊勢えび祭り2020」です。おすすめポイントは、宿泊プランの豪華さと連動キャンペーンを活用するとお得度がぐっと増すことです。

熊本県 天草伊勢えび祭り2017

写真:4か月に及ぶ日本一長い伊勢えびまつりは熊本県天草で

この天草伊勢えび祭りは、2020年は8月21日から12月29日まで。そう、すでに始まっているんです!しかも年末まで約4ヶ月間も開催されているので、今から計画を立てても十分に間に合いますよ!

伊勢えび祭りプランがある宿泊施設は、本渡、五和、下田、牛深エリアにあり、そのすべての施設で伊勢えび料理が「3品以上」食べられるんです!なんて贅沢!宿泊施設は、下田温泉の温泉旅館をはじめ、ホテル、民宿がありますが比較的リーズナブルなプラン価格なのも嬉しい点です。これなら気軽に伊勢えびを満喫できそうですね。

写真:天然新鮮なぷりっぷりの伊勢えびを堪能したい(天草プリンスホテルで提供される料理の一例)

中でも源泉かけ流しの湯が楽しめる「湯本の荘 夢ほたる」では「伊勢えび祭りプラン」として天草産の伊勢えびを一人当たり1㎏、6品の伊勢えび料理でいただくプラン(料理は全18品)が登場! 他の宿も伊勢えびとあわび、伊勢えびとブランド地鶏の天草大王などと組み合わせるなどグルメにはたまらないプランが目白押しです。

写真:「湯本の荘 夢ほたる」で提供される料理例

写真:「湯本の荘 夢ほたる」で提供される料理の一例

<AD>湯本の荘 夢ほたるの他の写真やクチコミを楽天トラベルで見る

写真:「望洋閣」で提供される料理の一例


<AD>望洋閣のほかの写真やクチコミを楽天トラベルで見る

また、抽選で5000円分の宿泊券が当たる宿泊アンケートを実施。さらに伊勢えび祭りプランで宿泊の場合、往復フェリーを利用するとフェリー帰路の車両代(※5m以下)とドライバー1名分の料金が無料になるキャンペーンもあります。なんて太っ腹なんでしょう!こちらのキャンペーンは先着200組限定となっていますが、長崎、鹿児島から伊勢えび祭りに来る場合は、要チェックです!


<AD>


天草伊勢えび祭り2020

http://www.t-island.jp/event_iseebi
開催期間:2020年8月21日(金)~12月29日(火)
開催場所:天草市(本渡エリア、五和エリア、下田温泉エリア、牛深エリア)

問合せ:
一般社団法人 天草宝島観光協会
TEL:0969-22-2243(9:00~18:00)

下田温泉(天草)のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

天草市のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

熊本県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう

【千葉・御宿】パスタに釜飯!伊勢えび料理いろいろ楽しめる。週末には伊勢海老の直売も

二つ目は、千葉県御宿町で開催される「おんじゅく伊勢えび祭り」です。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年のビッグイベントは中止となりますが、新様式にて開催。例年通り、飲食店、宿泊施設での伊勢えびオリジナルメニューを堪能できます。

また、9/15より10/31まで伊勢えび宿泊祭りを開催!とってもお得な宿泊プランとなっております。詳しくは伊勢えび宿泊祭り特設ページをチェックしてくださいね。

開催期間が9月15日から10月31日までと短めになっていますが、9/20~10/25までの毎週日曜日は月の沙漠記念館前広場にて伊勢えびの直売を開催。さらに、直売や鮮魚店で伊勢えびを購入すると協賛店で使える伊勢えび汁の無料券を先着2,000名にプレゼントされます。

千葉県 おんじゅく伊勢えび祭り

昨年のビッグイベントには伊勢えび汁の無料配布などもありましたが、面白そうなのは数量限定の「伊勢えびのつかみ取り」! 来年状況が落ち着いて開催されたらぜひこちらのイベントにも参加してみたいですね。

千葉県 おんじゅく伊勢えび祭り

写真:昨年開催された2日間限定のイベントでは伊勢えびのつかみ取りも開催!

御宿温泉のお湯はとろみのある茶褐色のお湯で、お肌がすべすべになる美肌の湯として人気なんです。今年は宿泊して旬の伊勢えびを味わい、肌もお腹も満たされたいですね。

千葉県 おんじゅく伊勢えび祭り


<AD>


おんじゅく伊勢えび祭り

http://onjuku-kankou.com/event/iseebi/
開催期間:2020年9月15日(火)~10月31日(土)

イベント開催日(予定):
※今年度は中止

伊勢えび直売:
9月20日~10月25日の土日祝日 9:00~14:00
※数量に限りがあります
開催場所:月の沙漠記念館前広場(GoogleMAP)、御宿町内協賛店

問合せ:
御宿町観光協会
TEL:0470-68-2414

御宿町のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

御宿周辺の食事が美味しい温泉宿ランキングをチェック

千葉県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう

【静岡・稲取温泉】伊豆近海産の伊勢えびを宿では仕入れ価格で!飲食店では伊勢海老ラーメンなども!

※新型コロナウイルス感染拡大防止等のため、2020年の「秋の伊勢海老解禁感謝祭」は中止となりました。
各旅館では、旬の伊勢えびや金目鯛が味わえるプランが販売されていますので、そちらをご覧ください。

※以下は、昨年の記事になります

三つ目は、静岡県・稲取温泉で開催される「伊豆稲取秋の伊勢海老まつり」。2019年の開催は、10月1日(火)から10月31日(木)までです。

静岡県 伊豆稲取秋の伊勢海老まつり

写真:伊豆近海産伊勢海老を仕入れ価格で格安に味わえる

この伊勢海老まつりのおすすめポイントは、宿泊施設では、伊豆近海産の伊勢海老が仕入れ価格でいただけること。伊勢海老まつり限定プランでは、宿自慢の調理法で伊勢海老を一人一尾ずつ楽しむことができますよ。

稲取温泉にはリゾートホテルから民宿まで、バラエティ豊かな温泉宿が揃っているので、どこにしようか迷ってしまいます。お宿それぞれの板前による腕自慢のお造りや鬼殻焼きがつきますよ!いずれにしても、新鮮な伊勢えびを超格安(ほぼ原価ですから♪)で、一人一尾ずついただけるなんてお得!

静岡県 伊豆稲取秋の伊勢海老まつり

また、稲取の飲食店でもユニークな伊勢海老メニューが食べられるのも見逃せません!

まずは、「ラーメン 手造り餃子の店 㐂楽」の「伊勢海老ラーメン」。ラーメン丼ぶりの真ん中に鎮座しているのは、焼豚でもタワーのような野菜でもなく、真っ赤な伊勢海老!伊勢海老そのものの味わいもさることながら、いい出汁が滲み出ていること間違いなし。夜のみの営業となっているのでご注意を。〆のラーメンに伊勢海老ラーメン…一気に豪遊した気分になりますね!

静岡県 伊豆稲取秋の伊勢海老まつり


写真:伊豆稲取秋の伊勢海老まつりのHPより

魚八寿司」は地魚を使った寿司が有名で、金目鯛は稲取キンメしか扱わないという稲取キンメ愛に溢れた寿司店です。そんな魚八寿司では期間中、「キンメの握り」、「キンメ丼」などの指定メニューを注文すると「伊勢海老のお造り」が、なんと「無料で」いただくことができるんです!なんて太っ腹!「稲取キンメ」は、稲取を代表するブランド魚です。ぜひとも伊勢海老と稲取キンメ、両方堪能したいです。

9月29日(日)には、「秋の伊勢海老解禁感謝祭」も開催。伊勢海老味噌汁(200円)やところてんバー(200円)の販売、毎年人気の伊勢海老釣り(ひとり1尾1500円)、浜焼きサービスなどがあります。

静岡県 伊豆稲取秋の伊勢海老まつり

写真:伊勢えび釣り!大物GETだ!

この時期の稲取では「細野高原」のススキが見頃を迎えています。また、雛のつるし飾りの展示があったりと見所も盛りだくさんですよ。


<AD>


伊豆稲取秋の伊勢海老まつり

http://www.inatorionsen.or.jp/pages/
開催期間:2019年10月1日(火)~10月31日(木)
開催場所:東伊豆町稲取温泉

秋の伊勢海老漁解禁感謝祭

開催日:2019年9月29日(日)
開催時間:8:00〜12:00
開催場所:稲取漁港特設会場 東伊豆町役場前広場 GoogleMAP

問合せ:
稲取温泉旅館協同組合
TEL:0557-95-2901

稲取温泉のホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

東伊豆の温泉宿(食事)のランキングをチェック

宿泊補助券をGET!静岡県東伊豆町のふるさと納税品をチェックしよう!


 

温泉と伊勢えびを満喫できる、ちょっと面白い伊勢えび祭りをご紹介しました。伊勢えびは、今からがまさに旬!獲れたてのぷりぷりとした伊勢えびを少しお得に、今まで知らなかった食べ方で堪能したいですね!
(まとめ・文:ゆきさね 情報更新:2020年9月 hotspring727)


楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

楽天ふるさと納税で人気ランキングを見る♫

楽天ふるさと納税で体験型返礼品を探す♪

この記事もおススメ!
人気記事