温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【今が旬!】温泉&伊勢えびを一度に楽しめる!温泉地の「伊勢えび祭り」おススメ3イベントを厳選!稲取・天草・御宿

★緊急★ おんせんニュース存続のため、クラウドファンディング(出資)にご協力をお願いいたします!
一口5000円~・記事にしてほしい温泉地の投票権付・10月30日迄

魚介類の中でもえびが一番好きという方も多いのではないでしょうか?
高級食材の代表格、「伊勢えび」。今年も各地で、早いところでは8月から伊勢えび漁が解禁されていますよ。今回は、おんせんニュースが厳選した、温泉と伊勢えびの両方が楽しめるおすすめの伊勢えび祭りを3つ、ご紹介します!




【静岡・稲取温泉】伊豆近海産の伊勢えびを宿では仕入れ価格で!飲食店では伊勢海老ラーメンなども!

一つ目は、静岡県・稲取温泉で開催される「伊豆稲取秋の伊勢海老まつり」。2017年の開催は、9月25日(月)から10月31日(火)までです。

静岡県 伊豆稲取秋の伊勢海老まつり

写真:伊豆近海産伊勢海老を仕入れ価格で格安に味わえる

この伊勢海老まつりのおすすめポイントは、宿泊施設では、伊豆近海産の伊勢海老が仕入れ価格でいただけること。伊勢海老まつり限定プランでは、宿自慢の調理法で伊勢海老を一人一尾ずつ楽しむことができますよ。

稲取温泉にはリゾートホテルから民宿まで、バラエティ豊かな温泉宿が揃っているので、どこにしようか迷ってしまいます。お宿それぞれの板前による腕自慢のお造りや鬼殻焼きがつきますよ!いずれにしても、新鮮な伊勢えびを超格安(ほぼ原価ですから♪)で、一人一尾ずついただけるなんてお得!

静岡県 伊豆稲取秋の伊勢海老まつり

また、稲取の飲食店でもユニークな伊勢海老メニューが食べられるのも見逃せません!

まずは、「ラーメン 手造り餃子の店 㐂楽」の「伊勢海老ラーメン」。ラーメン丼ぶりの真ん中に鎮座しているのは、焼豚でもタワーのような野菜でもなく、真っ赤な伊勢海老!伊勢海老そのものの味わいもさることながら、いい出汁が滲み出ていること間違いなし。夜のみの営業となっているのでご注意を。〆のラーメンに伊勢海老ラーメン…一気に豪遊した気分になりますね!

静岡県 伊豆稲取秋の伊勢海老まつり


写真:伊豆稲取秋の伊勢海老まつりのHPより

魚八寿司」は地魚を使った寿司が有名で、金目鯛は稲取キンメしか扱わないという稲取キンメ愛に溢れた寿司店です。そんな魚八寿司では期間中、「キンメの握り」、「キンメ丼」などの指定メニューを注文すると「伊勢海老のお造り」が、なんと「無料で」いただくことができるんです!なんて太っ腹!「稲取キンメ」は、稲取を代表するブランド魚です。ぜひとも伊勢海老と稲取キンメ、両方堪能したいです。

10月7日(土)には、「秋の伊勢海老解禁感謝祭」も開催。伊勢海老味噌汁の販売や毎年人気の伊勢海老釣りなどがあります。

静岡県 伊豆稲取秋の伊勢海老まつり

写真:伊勢えび釣り!大物GETだ!

この時期の稲取では「細野高原」のススキが見頃を迎えています。また、雛のつるし飾りの展示があったりと見所も盛りだくさんですよ。


<AD>


伊豆稲取秋の伊勢海老まつり

http://www.inatorionsen.or.jp/pages/
開催期間:2017年9月25日(月)~10月31日(火)
開催場所:東伊豆町稲取温泉

秋の伊勢海老漁解禁感謝祭

開催日:2017年10月7日(土)
開催時間:8:00〜12:00
開催場所:東伊豆町役場前広場 GoogleMAP

問合せ:
稲取温泉旅館協同組合
TEL:0557-95-2901


【熊本・天草】日本一長い伊勢えび祭り!伊勢えび3品以上がついて宿泊券1万円が20名に当たる!中には1人あたり1㎏6品の伊勢えびプランの宿も!

二つ目は、熊本県天草市の「天草伊勢えび祭り2017」です。おすすめポイントは、宿泊プランの豪華さと連動キャンペーンを活用するとお得度がぐっと増すことです。

熊本県 天草伊勢えび祭り2017

写真:4か月に及ぶ日本一長い伊勢えびまつりは熊本県天草で

この天草伊勢えび祭りは、2017年は8月21日から12月28日まで。そう、すでに始まっているんです!しかも年末まで約4ヶ月間も開催されているので、今から計画を立てても十分に間に合いますよ!

伊勢えび祭りプランがある宿泊施設は、本渡、牛深、そして下田温泉の3エリアに20施設あります。そのすべての施設で伊勢えび料理が「3品以上」食べられるんです!なんて贅沢!宿泊施設は、下田温泉の温泉旅館をはじめ、ホテル、民宿がありますが比較的リーズナブルなプラン価格なのも嬉しい点です。これなら気軽に伊勢えびを満喫できそうですね。

熊本県 天草伊勢えび祭り2017

中でも源泉かけ流しの湯が楽しめる「湯本の荘 夢ほたる」では「伊勢えび祭りプラン」として天草産の伊勢えびを一人当たり1㎏、6品の伊勢えび料理でいただくプラン(料理は全18品)が登場! 他の宿も伊勢えびとあわび、伊勢えびとブランド地鶏の天草大王などと組み合わせるなどグルメにはたまらないプランが目白押しです。

熊本県 天草伊勢えび祭り2017 下田温泉 夢ほたる

写真:「夢ほたる」の伊勢えび祭りプランの料理例

また、抽選で1万円分の宿泊券が当たる宿泊アンケートを実施。さらに伊勢えび祭りプランで宿泊の場合、フェリー片道の車両代(※5m以下)とドライバー1名分の料金が無料になるキャンペーンもあります。なんて太っ腹なんでしょう!こちらのキャンペーンは先着200組限定となっていますが、長崎、鹿児島から伊勢えび祭りに来る場合は、要チェックです!


<AD>

天草伊勢えび祭り2017

http://www.t-island.jp/iseebi2017
開催期間:2017年8月21日(月)~12月28日(木)
開催場所:天草市(本渡エリア、下田温泉エリア、牛深エリア)

問合せ:
一般社団法人 天草宝島観光協会
TEL:0969-22-2243(9:00~18:00)




【千葉・御宿】パスタに釜飯、カレー!伊勢えび料理いろいろ楽しめる。週末には伊勢海老の直売も

三つ目は、千葉県御宿町で開催される「おんじゅく伊勢えび祭り」です。おすすめポイントは食べられるメニューが豊富で、イベントもあること。

千葉県 おんじゅく伊勢えび祭り

御宿町内の参加店舗で伊勢えびを使ったオリジナルメニューを味わうことができます。そのメニューがバラエティ豊か。伊勢えびってこんな食べ方もできるんだ!と新たな発見がありそうです。

例えば、「大野荘」さんの伊勢えび釜飯、伊勢えびの釜飯って…良い出汁が出ること間違いなし!色もピンク色になりそうですね。

他には「サヤンテラス」さんの伊勢えびパスタ「喜和味」の伊勢えびカレーなど。食べ歩きをしても飽きることは絶対なさそうです。胃袋との相談の前にお財布との相談が必要そうですが…

千葉県 おんじゅく伊勢えび祭り

写真:おんじゅく伊勢えび祭りMAPより

開催期間が9月1日から10月31日までと短めになっていますが、開催期間中の土日祝日には伊勢えびの直売を開催。

また、9月10日(過ぎてしまいましたが……汗)と10月1日にはイベントも開催されます。2日間限定のイベントは伊勢えび汁の無料配布や直売などもありますが、面白そうなのは数量限定の「伊勢えびのつかみ取り」! え、素手で?と思いましたが、火バサミを使用するみたいですね。ちょっと安心しました。

千葉県 おんじゅく伊勢えび祭り

写真:10/1には伊勢えびのつかみ取りも開催!

御宿温泉のお湯はとろみのある茶褐色のお湯で、お肌がすべすべになる美肌の湯として人気なんです。温泉宿ではお得な伊勢えびプランもありますよ。また、イベント開催日の前日に参加宿に宿泊すると、伊勢えびのお得なセットが並ばずに購入できます。お土産に伊勢えびを購入したい方には嬉しいユニークな特典ですね。

千葉県 おんじゅく伊勢えび祭り


<AD>

おんじゅく伊勢えび祭り

http://onjuku-kankou.com/event/iseebi/
開催期間:2017年9月1日(金)~10月31日(火)

イベント開催日:
9月10日(日)、10月1日(日)9:00~
※雨天時は9月18日(月・祝)、10月8日(日)に順延

伊勢えび直売:
9月16日~10月29日の土日祝日 9:30~14:00
開催場所:月の沙漠記念館前広場(GoogleMAP)、御宿町内協賛店

問合せ:
御宿町観光協会
TEL:0470-68-2414



 

温泉と伊勢えびを満喫できる、ちょっと面白い伊勢えび祭りをご紹介しました。伊勢えびは、今からがまさに旬!
獲れたてのぷりぷりとした伊勢えびを少しお得に、今まで知らなかった食べ方で堪能したいですね!(まとめ・文:ゆきさね)

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »