温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

鳥取・皆生温泉 米子と境港で紅ズワイガニを題材にした『ウェルカニ料理コンテスト』受賞料理を味わおう

鳥取県は、カニの水揚げ日本一の港、境港(さかいみなと)があり、なんと日本の半分のカニが水揚げされている「蟹取県」なんです。

そんな「蟹取県」では2020年紅ズワイガニを題材にウェルカニ料理コンテストが開催され、県内のホテルやレストランなどで受賞料理をいただくことができますよ。

写真:蟹取県のウェルカニ料理

日本一の蟹取県

近年では平井知事や、名探偵コナンの青山剛昌さん、ゲゲゲの鬼太郎の水木しげるさんの出身と知られる鳥取県。また、鳥取市が星の見えやすさ日本一となったことから「星取県」としてアピールしていますが、「蟹取県」としても有名です。

なぜ、「蟹取県」と言われているのかと言うと、鳥取県はカニの水揚げ量が日本一!その水揚げ量は実に日本全体のカニの約半分を誇ります。

他にも、鳥取市はカニの消費量が全国平均の約5倍の消費量もあるなど、カニへの思い入れは他県に負けないほど。

そんな「蟹取県」では、2020年に『ウェルカニ料理コンテスト』が開催されました。

写真:ウェルカニ料理コンテスト 授賞式の様子

ウェルカニ料理コンテスト

ウェルカニ料理コンテストの題材は、カニの水揚げ日本一を誇る境港の「紅ズワイガニ」。米子と境港の両市の旅館、ホテル、飲食店の合計13店、13料理が完成しました。

受賞は下記4品です。

旅館・ホテル部門

最優秀賞
皆生グランドホテル天水「紅蟹粕汁(紅蟹饅頭)」

優秀賞
ANAクラウンプラザホテル米子 日本料理 雲海「紅ズワイガニ入り茶巾蒸し」

写真:(左)紅蟹粕汁(紅蟹饅頭) (右)紅ズワイガニ入り茶巾蒸し

飲食店部門

最優秀賞
バンケット シュシュ「紅ズワイガニ ムース・蒸し・コンソメジュレ」

優秀賞
御食事処 弓ヶ浜「かにトロ丼」

写真:(左)紅ズワイガニ ムース・蒸し・コンソメジュレ (右)かにトロ丼

他の料理も、各旅館、ホテル、飲食店で頂くことができるので、公式HPやチラシをチェックしてくださいね。

カニの水揚げの関係で、冬季限定の料理もありますので、ご注意ください。

鳥取県は温泉も充実

料理を頂くことができる旅館やホテルは、山陰でも有名な温泉地、皆生(かいけ)温泉に多くあります。

皆生温泉は、2020年に開発100周年記念を迎え、「日本の渚100選」、「日本の白砂青松100選」、「日本の夕陽・朝日100選」、「都市景観100選」、「日本の水浴場88選」などにも選定されており、北には日本海、南には伯耆富士の別名を持つ「大山(だいせん)」と風光明媚な温泉としても知られています。

泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物泉、近年の調査では美肌効果に優れていることが分かり、女性にとってもうれしい温泉として注目されています。

ウェルカニ料理とともに、温泉にも入って、冬の鳥取県を味わってくださいね。

(文・まとめ:Ai、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

この記事もおススメ!