温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【秋田】かわいい犬っこは意外と大きい?戌年の2018年に愛犬と訪れたい…2/10~11●犬っこまつり【インスタ映えする東北雪イベント】

秋田といえば、「秋田犬」!そんな秋田県湯沢市で開催されるのが「秋田湯沢犬っこまつり」。こちらは湯沢地方の民俗行事で、2018年の開催は2月10日と11日の開催となっています。

なお、毎年行っている方は、今年から会場が変更になっていますので、ご確認くださいね。

インスタ映え・SNS映えする東北雪まつり 秋田県湯沢市 犬っこまつり

写真:会場には可愛い雪ん子姿の子供たちも




秋田では方言で、いろんなものに「~っこ」を付けます。例えば「飴」は「飴っこ(あめっこ)」など。「犬っこ」は秋田弁で「犬」のことで、「わんこ」ではなく「いぬっこ」なんですね。

この湯沢市で開催される「犬っこまつり」は、秋田の小正月行事の1つです。
江戸時代初期の17世紀前半から約400年もの間続いている民俗行事で、雪で作った一対の犬の像とお堂を祀るのですが、それにはストーリーがあります。

インスタ映え・SNS映えする東北雪まつり 秋田県湯沢市 犬っこまつり

写真:雪で作った巨大な真っ白な犬っこ

当時、「白討(はくとう)」という白昼堂々人家を襲う大盗賊が湯沢に住む人々を困らせていました。そこで湯沢の殿様がこの「白区討」を退治し、再びこのような悪党が現れないように、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが、「犬っこまつり」の始まりとされています。

インスタ映え・SNS映えする東北雪まつり 秋田県湯沢市 犬っこまつり

写真:「お堂っこ」に手を合わせる子供たち

また、夕暮れになると子どもたちが、門口に雪で作ったお堂っこの中に犬っこを餅や甘酒などとともにお供えして、夜が更けるまで遊び明かす風習がありました
これらが合わさり、現在の「犬っこまつり」になっているんですね。

意外と大きい犬っこは、子供が背中に乗れる!

祭りの会場には「犬っこ」と「お堂っこ」の雪像がずらりと並びます。一言に「犬っこ」、「お堂っこ」と言っても形が様々です。特にお堂っこは、いろんな形のものがあるので見飽きることがありません。夜になるとお堂っこの中のロウソクに火が灯り、ちょっとメルヘンな世界に一変します。

インスタ映え・SNS映えする東北雪まつり 秋田県湯沢市 犬っこまつり

写真:日が暮れるとあたりに灯がともって幻想的な雰囲気に

そして、犬っこまつりを見たことがない人は、その大きさに驚くかもしれません。実物の犬よりはるかに大きい雪像が立ち並んでいる姿は、圧巻

子供なら2人は余裕で犬っこの背中に乗ることができます。ぜひ、背中に乗って写真撮影したいですね。もちろん蹴ったり、壊したりはNGですよ。

インスタ映え・SNS映えする東北雪まつり 秋田県湯沢市 犬っこまつり

会場は早い時間から混み合いますが、10日の午前中の時間帯は比較的人は少なく、ゆっくりと見ることができるそうです。周りに気にせず写真を取りたい場合は、この時間帯を狙うといいかもしれませんね。


愛犬と一緒に楽しめる!「犬っこ神社」にぜひ参拝を。ご当地グルメのふるまいも

数年前に犬っこまつりに行ったことがありますが、愛犬連れの方がたくさんいました。犬っこまつりのイベントの一つとして「愛犬祈願祭」も開催されます。会場にひときわ大きい犬っことお堂っこがあり、そこは「犬っこ神社」となっています。ここで愛犬の健康を願ってお参りしていくんですね。
大型犬から小型犬までいろんな犬を見ることができるので、犬好きの人も楽しむことができますよ。愛犬家同士の交流なども生まれそうですね。

会場では、昔ながらの米粉で作った小さな「犬っこ」も購入することができます。丁寧に手作りで作られているので、一つ一つ顔が違うので、どの子を連れて帰ろうか悩んでしまいますよ。

インスタ映え・SNS映えする東北雪まつり 秋田県湯沢市 犬っこまつり

写真:米粉で作ったかわいい「犬っこ」ぜひ連れて帰りたい

また、ご当地グルメも楽しむことができます。稲庭うどんやブランド牛の三梨牛の串焼きや納豆汁の振る舞いなどがありますよ。湯沢市は「稲庭うどん」発祥の地。ぜひ本場で稲庭うどんを味わってくださいね。

冷えた体は温泉で温めよう。湯沢は秘湯の宝庫!

湯沢市は、地名に「湯」とあるように温泉もたくさんありますよ。「秋ノ宮温泉」は、奈良時代に発見されたと言われる県内最古の温泉で、武者小路実篤など文人も足繁く通ったとされています。各温泉宿がそれぞれ源泉を有する贅沢な温泉地です。

その他にも小安峡温泉(オヤスキョウオンセン)、秘湯の奥小安(オクオヤス)・大湯温泉、白濁した湯色の泥湯温泉など「小町美人七湯」とされるバラエティに富んだ温泉地が揃っていますよ。

なお、犬っこまつりは、今回2018年の開催から会場が変更になっていますメイン会場は「湯沢市総合体育館周辺特設会場」、サブ会場は「湯沢市中心商店街」での開催となります。

毎年行っている方もHPなどで確認してくださいね。メイン会場は秋田自動車道「湯沢IC」から1分とアクセスはより便利になっています。駐車場も大変混み合いますので、できる限り公共交通機関の利用をオススメします。

また、会場から離れた駐車場からはシャトルバスも運行していますので、こちらもご利用くださいね。

2018年は「戌年」!戌年最初のお出かけに、犬っこまつりはぴったりじゃないですか?ぜひ、足を運んでみてくださいね。

インスタ映え・SNS映えする東北雪まつり 秋田県湯沢市 犬っこまつり

秋田湯沢 犬っこまつり

http://akitayuzawa.jp/event/inukko-2018.html
開催期間:2018年2月10日(土)~11日(日)
時間:

メイン会場:湯沢市総合体育館周辺特設会場
秋田県湯沢市沖鶴140 GoogleMAP
サブ会場:湯沢市中心商店街
秋田県湯沢市柳町 県道277号線 GoogleMAP※柳町

問合せ::(一社)湯沢市観光物産協会
TEL:0183-73-0415


●犬っこまつり会場に近い温泉をチェック!
湯沢市付近の温泉旅館・ホテル一覧(楽天トラベル)

湯沢市・横手市付近の温泉旅館・ホテル一覧(じゃらん)

【特集TOP】インスタ映えする東北雪イベント7特集TOPへ

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »