温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

秋田・小町美人七湯「秋田湯沢犬っこまつり」かわいい犬っこは意外と大きい?2/11-12開催

【インスタ映えする東北雪イベント】秋田といえば、「秋田犬」!そんな秋田県湯沢市で開催されるのが「秋田湯沢犬っこまつり」。こちらは湯沢地方の民俗行事で、2023年2月11日(土)と12日(日)の2日間の開催となっています。

湯沢には、秋の宮温泉をはじめとして「小町美人七湯」とされるバラエティに富んだ温泉地もありますよ!

「秋田湯沢犬っこまつり」

写真:秋田湯沢犬っこまつり

湯沢市の「犬っこまつり」は、雪で作った犬っこ神社で『愛犬祈願祭』を行うようになり、ワンちゃんと愛犬家がたくさん集まりゆっくり楽しめるイベントになっています。

秋田の小正月行事「犬っこまつり」

秋田では方言で、いろんなものに「~っこ」を付けます。例えば「飴」は「飴っこ(あめっこ)」など。「犬っこ」は秋田弁で「犬」のことで、「わんこ」ではなく「いぬっこ」なんですね。

この湯沢市で開催される「犬っこまつり」は、秋田の小正月行事の1つです。

写真:可愛い雪ん子姿の子供たち(以前開催時)

江戸時代初期の17世紀前半から約400年もの間続いている民俗行事で、雪で作った一対の犬の像とお堂を祀るのですが、それにはストーリーがあります。

写真:雪で作った巨大な真っ白な犬っこ(以前開催時)

当時、「白討(はくとう)」という白昼堂々人家を襲う大盗賊が湯沢に住む人々を困らせていました。そこで湯沢の殿様がこの「白討」を退治し、再びこのような悪党が現れないように、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが、「犬っこまつり」の始まりとされています。

「秋田湯沢犬っこまつり」

写真:「お堂っこ」に手を合わせる子供たち(以前開催時)

また、夕暮れになると子どもたちが、門口に雪で作ったお堂っこの中に犬っこを餅や甘酒などとともにお供えして、夜が更けるまで遊び明かす風習がありました。これらが合わさり、現在の「犬っこまつり」になっているんですね。

意外と大きい犬っこ!

祭りの会場には「犬っこ」と「お堂っこ」の雪像が並びます。一言に「犬っこ」、「お堂っこ」と言っても形が様々です。

特にお堂っこは、いろんな形のものがあるので見飽きることがありません。例年は、夜になるとお堂っこの中のロウソクに火が灯り、ちょっとメルヘンな世界に一変します。

「秋田湯沢犬っこまつり」

写真:日が暮れるとあたりに灯がともって幻想的な雰囲気に(以前開催時)

そして、犬っこまつりを見たことがない人は、その大きさに驚くかもしれません。実物の犬よりはるかに大きい雪像が立ち並んでいる姿は、圧巻

子供なら2人は余裕で犬っこの背中に乗ることができる大きさです。もちろん蹴ったり、壊したりはNGですよ。

「秋田湯沢犬っこまつり」

例年は、会場は早い時間から混み合いますが、初日の午前中の時間帯は比較的人は少なく、ゆっくりと見ることができるそうです。周りに気にせず写真を取りたい場合は、この時間帯を狙うといいかもしれませんね。

愛犬と一緒に楽しめる!「犬っこ神社」

犬っこまつりのイベントの一つとして「愛犬祈願祭」も開催されます。

雪像は主会場に「犬っこ神社」を中心として、十数基の「お堂っこ」が制作されるほか、中心商店街の「家並ミニお堂っこ」が実施される予定となっています。

「秋田湯沢犬っこまつり」

写真:しんこ細工「犬っこ」

冷えた体は温泉で温めよう。湯沢は秘湯の宝庫!

湯沢市は、地名に「湯」とあるように温泉もたくさんありますよ。秋の宮温泉は、奈良時代に発見されたと言われる県内最古の温泉で、武者小路実篤など文人も足繁く通ったとされています。各温泉宿がそれぞれ源泉を有する贅沢な温泉地です。

その他にも小安峡温泉(オヤスキョウオンセン)、秘湯の奥小安(オクオヤス)・大湯温泉、白濁した湯色の泥湯温泉など「小町美人七湯」とされるバラエティに富んだ温泉地が揃っていますよ。

(情報更新・編集:hotspring727 、2023年1月)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>


秋田湯沢 犬っこまつり

https://inukko2023.city-yuzawa.com/index.html

開催期間:2023年2月11日(土)~12日(日)

問合せ:(一社)湯沢市観光物産協会
TEL:0183-73-0415


●犬っこまつり会場に近い温泉をチェック!

湯沢市付近の温泉旅館・ホテル一覧(楽天トラベル)

湯沢・横手の人気温泉宿ランキングをチェック

稲庭うどんやきりたんぽ!秋田県湯沢市のふるさと納税品をチェック!


 
この記事もおススメ!
人気記事