温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

【花見露天】湯村温泉で最初に開花する桜が降ってくるよう!
ゆけむりの宿 朝野家(兵庫・湯村温泉)3月末~4月初め【兵庫】

兵庫県内でも有数の湯量を誇る湯村温泉。その温泉街の中でも、外観が一際目を引く朝野家。湯村温泉・温泉城(ゆのじょう)城氏の末裔である湯けむりの宿 朝野家では純和風のゆったりとした空間がもてなしてくれます。ここでは温泉熱により周囲より少し早めの桜が楽しめるそうですよ!

頭上から降り注ぐように咲き誇る桜を眺める純和風の露天風呂。温泉街で一番最初に開花する桜を満喫

湯けむりの宿 朝野家では全ての客室のお風呂に温泉が引かれており、温泉三昧の贅沢な1泊を楽しめるのが特徴です。

広々とした露天風呂から上空を見上げると、降り注ぐように桜が咲き誇っています。男湯、女湯どちらでも桜を見ながらの花見露天入浴を楽しむことができます。

また、日没からはライトアップも行なっているので、ゆっくりと夜桜を見ながら露天入浴が楽しめます。朝夕で浴場は男女入れ替え制となっているので、風情の異なる花見露天風呂を楽しむことができそうです。

予約が必須ではありますが、日帰り入浴も可能で、入浴のみの他に食事付きのプランなどもあります。その他、素泊まりで温泉を楽しむプランもあるので、いろんな楽しみ方ができます。

桜の見頃は3月末~4月初め頃。朝野さんによりますと、露天風呂の桜は温泉に掛っている半分が、湯気に暖められて湯村一早く咲き始めるそうで、湯村温泉で一番早い花見が楽しめるとのことです。

2019年は4月1日に満開となり、7日に散り始めていますが、開花状況がよくわかるTwitterもあるので、チェックしてみて下さい。この時期には、香住蟹やハタハタ、ホタルイカ、桜鯛など美味しい海の幸が旬を迎えているそうで、桜露天と一緒に春を舌でも堪能できそうです。

写真:旬のホタルイカに朝野家名物のハタハタの柚香鍋

朝野家の近くには桜の名所が多くあります。特に兵庫県の天然記念物にも指定されている温泉町泰雲寺のしだれ桜は、樹齢250年を超えると言われており、西日本で最大の大きさを誇り、全国でも6番目の大きさでその姿は圧巻だそうですよ。

(情報更新:吉川 2020年1月)

について

●見ごろ
例年3月末~4月初め頃
露天風呂に掛っている半分が、湯気に暖められて湯村一早く、咲き始める

●桜の種類・本数・樹齢など
ソメイヨシノ (樹齢50年程)
紅枝垂桜(30年)

●ライトアップ
日没~22:00まで

見頃チェックSNSまたはブログ:
Facebook
https://www.facebook.com/山陰湯村温泉-ゆけむりの宿-朝野家-RYOKAN-ASANOYA-184302771620065/

貸切桜露天:なし
桜露天付客室:なし
※ただし桜の借景を楽しめる客室はあります。詳しくはお問合せください。

●近くでおすすめ桜スポット
薬師堂前の桜並木から八幡神社の桜

<AD>



湯けむりの宿 朝野家

http://www.asanoya.co.jp

兵庫県 美方郡新温泉町湯1269 GoogleMAP
TEL:0796-92-1000

●立ち寄り湯について
日帰り入浴:1,100円 1名様以上(タオル・バスタオル付き)
日帰り夕食(11,000円~ 2名様以上)
※昼食は団体のみ対応

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊2食付 2名1室の1名あたり
スタンダードプラン 19,250円~(税込)

標準チェックイン/アウト
15:00/10:00

湯けむりの宿 朝野家の写真や口コミを楽天トラベルで見る

湯けむりの宿 朝野家の写真や口コミをじゃらんnetで見る

朝野家の宿泊券もあり!新温泉町のふるさと納税品を楽天市場でチェック!


 
この記事もおススメ!
人気記事