【東京天然温泉】新宿駅からJR中央線で約10分、東京メトロ丸の内線でも約15分という好アクセスの荻窪駅。JR荻窪駅西口から徒歩1分の「なごみの湯」では、天然温泉だけでなく、本格的なロウリュウやユニークなスパを体験できます。疲れた体を癒しながら健康になれるとっておきの場所なんです。
「日の出山」のハイキング終わりに立ち寄るのでおなじみの『つるつる温泉』を、こんな手軽に楽しめるってご存知でしたでしょうか?
中に入るとまず目にするのが開放的な露天風呂『つるつる温泉』。
「なごみの湯」は、なんと東京西多摩郡にある日の出町『つるつる温泉』から天然温泉を直送しているんです!
地下1,500mから汲み上げられたアルカリ成分豊富なお湯で、クレンジング効果があり肌の角質を落としてくれます。その名の通りお肌が『つるつる』になります。
広めの外気浴スペースも人気の理由の一つ。露天風呂のすぐ隣には椅子がたくさん並んでおり、陽射しがたっぷり降り注ぐ快適な空間で涼むことができます。
そして女性に大人気の超高濃度炭酸泉。細かな炭酸ガスの泡が体を包み込み、身体の中心からじんわりと温かくなってきます。熱すぎずぬるすぎず、絶妙な温度なので寝ている人もちらほら。美容効果も抜群です。
真っ白なシルキーバスも健康や美容に気を遣っている方におすすめです。マイナスイオンをたくさん発生させるお湯で、毛穴の奥まで入り込み汚れを取り除いてくれます。
日によってトマトの湯、ハイビスカスの湯、ラムネの湯など、季節ごとの替わり湯も実施しているので気になる方はスケジュールを要チェック。
女性風呂では2種類のサウナを楽しめます。ロッキーサウナは90度のドライサウナ。カラッとした空気で、木の香りが全身を包みリラックスできます。
ミストサウナテルマーレは温度が低めなので長時間いることができます。アロマの香りで癒されるサウナです。
男性浴場ではドライサウナ、ミストサウナに加えてボナサウナも楽しめるようです。
5階のヒーリングスパは岩盤浴とロウリュウのフロア。真ん中のソファエリア「ヒーリングパティオ 琥珀」を中心に、ぐるっと小さなドアが並んでいます。
そのドアを開けるとそこは岩盤浴とリラクゼーションの部屋になっています。ここでしか味わえないユニークなスペースがたくさんあるので紹介していきます。
「桜蘭」は女性専用の岩盤浴。麦飯石とさくら御影石を敷き詰めた岩盤浴で体の芯から温まります。ホットヨガも実施しているそうです。(男性も参加可能)
「緑彩」には翡翠石や溶岩石が使われており、自律神経を整える効果があります。心地よく寝てしまいそうな温度ですっきりした汗をかきたい人におすすめ。
ヒーリングスパで一番のお楽しみは「黒龍」での熱波サービス。
ストーンにアロマ水をかけ室内の温度が一気に上がり、スタッフの方がタオルで一人ひとり煽ってくれます。
一瞬息が止まるような熱風が体にかかりどっと汗をかく快感がたまりません。
全部で3セットあり徐々に熱さのレベルが上がっていきます。3セット目はかなり熱いのでロウリュウ上級者の方は挑戦してみてください。
そして必ずおすすめしたいのが、胎内浴をコンセプトにした「紅宮」。数ある温泉施設でも母親の胎内をイメージした部屋はここだけではないでしょうか。
部屋の真ん中では水が揺れて、やさしい緑の照明で深い癒しへと導かれるようです。快適な温度、光、音に包まれ最高に居心地の良いひと時を過ごせます。
ヒーリングスパ「月虹」はベンチに座って漫画を読める贅沢空間。カラーセラピーを導入しており、照明がゆっくりと色鮮やかに変化していきます。
それぞれの色の効果で感性が豊かになるそうです。ベンチにはパワーストーンとしても有名なブラックシリカを使用。マイナスイオンを多く放射しミネラルも含んでいることから健康面にも効果的です。
岩盤浴の間にのんびりできるスペースが、森林をイメージして作られた「ヴィヒタズフォレスト」。ふんわりと木の香りが漂う落ち着く空間です。カラフルでもちもちなクッションに座って休憩できます。
温泉と岩盤浴で整った後は胃袋も一緒に整えましょう。「旬彩庵しおん」はなごみの湯ならではのガッツリしたサウナメニューが多いのが特徴。
一番人気は酸辣湯麺。「普通、辛い、痛い」の3種類から辛さが選べるので、激辛メニューが好きな人はぜひ「痛い」を選んでみてください。
今回はサウナ飯の一つ、しおんオリジナル旨辛台湾まぜそばをいただきました。お肉とネギがたっぷり、ボリューム満点でやみつきになる辛さです。
地下一階は休憩所。コンセント付きのワーキングスペースでは勉強も仕事も捗りそうです。ちなみに、「なごみの湯」のすぐ隣はコメダ珈琲店なので、仕事や勉強の合間に温泉を楽しむ、なんて利用方法も可能でしょうね。
2階には女性専用の休憩処もあり、気兼ねなく休めるのが嬉しいですね。
「なごみの湯」は朝9時15分まで営業しているので、終電を逃しても一安心。このスペースでゆっくり休めます。
美容も健康もすべて叶えられる「なごみの湯」。魅力が盛り沢山ですが、特に「つるつる温泉→外気浴で冷ます→岩盤浴で身体の芯から温まる→青涼で冷やす→ヴィヒタズフォレストでくつろぐ」のサイクルを繰り返すのがおすすめ。
たくさん汗をかいて心も体もすっきり軽くなるはずです。忙しい毎日に疲れている方は、ぜひ一人気ままにこの贅沢空間を満喫してみてください。
(取材・文: matsumoto、編集:Vermiliおん)