温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【鹿児島】桜島を望みながらイルカウォッチングができる(?)絶景足湯を発見!


●旅のおいしいニュースのおすすめ記事



鹿児島県垂水市にある「道の駅たるみず湯っ足り館」は、国道220号線沿い、桜島を目の前に臨む絶景地にあります。
ここの名物が、総延長60mにも及ぶ、巨大な源泉かけ流し絶景足湯。
錦江湾の上に浮かぶ威風堂々たる桜島を眺めながらの寛ぎタイムを無料で楽しむことができる嬉しいスポットです。

道の駅たるみず湯っ足り館 足湯




ここに最近、もう一つお楽しみが増えています。
道の駅の目の前の錦江湾に、イルカたちが頻繁に目撃されるようになっているのです。

もともと錦江湾には60頭ほどのミナミハンドウイルカが住んでおり、30頭ほどで2つの群れをなして桜島から湾奥を回遊しているのですが、道の駅の前「ぶりの養殖生簀」がお気に入りらしいです。

道の駅たるみず湯っ足り館 いるかの群れ

イルカは足湯からも見える距離に現れ、中には近くでジャンプする芸達者な子(?)までもいるそうです。

道の駅たるみず湯っ足り館 いるかの群れ

イルカの出現は結構頻繁のようですよ。

足湯に浸かりながら、イルカウォッチングができる(可能性がある)なんて、日本でも珍しい足湯ではないでしょうか。
イルカの出現を辛抱強く待ちながら足湯に浸かれば、よく温まるし、イルカに会えればまさに一石二鳥ですね!

なお、レストランではブリやカンパチの「漬け丼」や「海鮮丼」などのブランド食材を使った丼ものが人気ですが、それぞれに普通盛り1180円と大盛り1240円の二種類があるのが気が利いています。

道の駅たるみず湯っ足り館 海鮮丼

近くにある「垂水千本イチョウ園」も12月上旬までちょうど見頃を迎えています。

垂水の千本イチョウ

(情報更新:2019年10月 前田)

道の駅たるみず 湯っ足り館

http://mitinoeki-tarumizu.com

鹿児島県垂水市牛根麓1038-1 GoogleMAP
TEL:0994-34-2237

●足湯
利用料:無料
利用時間:10:00~日没
※年中無休

●道の駅の営業時間
物販:9:00~19:00
レストラン:平日11:00~15:00
テイクアウト:10:00~18:00
温泉:13:00~20:00
(温泉定休日 水曜※祝日の場合営業)

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる




 
※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »