温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【秋田】当たるチャンスがあと3回ある「アキタノおもてなしスタンプラリー」台紙でお得も!参加施設は195、中にはレアな泉質の温泉施設も

実りと紅葉の秋を迎えた秋田県!そんな秋田県全域を対象としたスタンプラリーが開催中です。しかも、このスタンプラリー当たるチャンスがあと3回もあるんです!

この「アキタノおもてなしスタンプラリー」は、飲食店や観光施設、宿泊施設などの参加施設を利用してスタンプを押印、スタンプが4つ集まったらプレゼントに応募可能となります。4つのスランプのうち、1つは必ず「宿泊スタンプ」であることが条件となっていますので、観光旅行者に嬉しい条件ですね。

プレゼント賞品は、乳頭温泉や玉川温泉、湯瀬温泉、男鹿温泉などの温泉旅館も選ぶことができる「旅行温泉ペア券」5組や稲庭うどんセット、きりたんぽセット、日本酒セットなど秋田の美味しいものを各10名、「秋田の旬セット」が20名となっています。

休暇村乳頭温泉郷

写真:温泉旅行ペア券が当たる休暇村乳頭温泉郷

秋田地酒

写真:秋田といえば美味しい日本酒も楽しみ

このスランプラリーの最大のポイントは、応募チャンスが4回もあるという点です。




スランプラリーの開催期間は、2017年4月1日から2018年3月31日までの1年間。3か月に1度、応募&当たるチャンスがあります。スタンプを貯めれば何度でも応募可能となっています。次回の応募期限は9月末。シルバーウィークあたりで宿泊を含む旅行の予定があれば、すぐにスタンプを貯めることができそうですね。

しかも、集める4つのスタンプは、1回の利用につき1個のスタンプということなので、同一の店舗から押印してもらってもOKなんですよ。

その後も12月末、来年3月末と残りの応募チャンスは全部で残り3回(※2017年9月6日段階で)となっています。
プレゼント賞品の「秋田の旬セット」は、応募期限によって内容が異なるのもユニークなところ。今、応募すれば何が貰えるのかはHPに掲載しているので、チェックしてみてくださいね。次回の分は10月頃発表とのことです。

男鹿温泉郷 なまはげ太鼓

写真:秋田といえばなまはげ!男鹿温泉郷 なまはげ太鼓

スタンプラリーの台紙で割引やプレゼントも。「君の名は。」聖地巡礼も!

スランプラリーに参加している施設は、すべてのジャンルを合わせて195件。スタンプラリーの台紙を提示することで、割引やプレゼントなどのサービスを受けることができます。まさに「おもてなし」ですね。

湯瀬ホテル

写真:スタンプラリー参加の湯瀬ホテル。温泉旅行ペア券も当たる

参加施設には秋田を代表するような主要な観光施設が含まれています。また、日帰り温泉施設や温泉旅館もたくさん参加しているのは旅行好き、温泉好きにはうれしい限り。あまりメジャーではない温泉施設もあるので、お気に入りの穴場が見つかりそうですね。

私の個人的なおすすめは、県北エリアの「北秋田市クウィンス森吉」。秋田内陸縦貫鉄道・阿仁前田駅の駅舎にある日帰り温泉施設です。県内初の温泉付き駅舎で、「東北の駅100選」にも選出されています。

写真:北秋田市のクインス森吉。県内初の温泉付き駅舎

乗り換えや電車の待ち時間も温泉にゆっくりと入っていれば、あっという間に過ぎてしまいそうですね。隣駅は「前田南駅」で、アニメ聖地巡礼に興味がある方なら、ピンとくるかもしれません。2016年公開のアニメ映画「君の名は。」に出てくる駅のモデルになったとされる駅なんですよ。

秋田内陸線

写真:車窓からの紅葉も楽しめる秋田内陸線

もう一つのおすすめは、同じく県北エリアから、大館市にある「ふるさわおんせん光葉館」。秋田犬の温(はる)ちゃんが看板犬の温泉宿です。こちらの泉質は「芒硝泉」で、全国的にも珍しいアルカリ性温泉で飲泉可能。「名湯100選」にも選出されています。昔ながらのほっこりとした感じが、どこか懐かしい宿です。

源泉を使用した「おんせんコーヒー」や「おんせんがゆ」、温泉で打った「手打ち温泉そば」は、自慢のメニューだそうですよ。他ではなかなか食べることができない一品なので、ぜひ食べてみたいですね。日帰り入浴も可能です。

他にも県央、県南エリアにも参加施設となっている有名温泉旅館、日帰り入浴施設が揃っています。どこのエリアに滞在しても、温泉には困ることがないのは秋田の凄いところですね。

参加施設はHPに随時追加更新されていますので、チェックしましょう!

これからの秋田は、秋には紅葉、冬にはスキーなどのスノーレジャーやかまくら祭りなどの冬のイベントも目白押しです。

乳頭温泉郷 黒湯温泉

写真:紅葉に囲まれた乳頭温泉郷 黒湯温泉

スタンプラリーの開催期間はまだまだあるので、これからスケジュールを立てても十分に間に合いますよ。

スタンプラリーの台紙を片手に、お得に秋田を巡って豪華プレゼントを狙っちゃいましょう!
(まとめ・文:ゆきさね)


アキタノおもてなしスタンプラリー

http://www.akitafan.com/pages/akitano-stumprally
開催期間:2017年4月1日(土)〜2018年3月31日(土)
応募期限:1回目2017年6月30日、2回目9月30日、3回目12月31日、4回目2018年3月31日※当日消印有効
開催場所:秋田県全域

問合せ:
(一社)秋田県観光連盟
TEL:018-860-2267

この記事もおススメ!