温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【新潟・山形】新潟と山形の2県にまたがる、大型スタンプラリー!賞品は温泉旅館宿泊券やグルメ1年分など、780本以上!お得なクーポン特典も。〜12/1


●旅のおいしいニュースのおすすめ記事





新潟県全域と山形県庄内地方を対象とした大規模なスタンプラリー「新潟・庄内うまさぎっしりスタンプラリー」が、12月1日まで開催中です。エリアのご当地キャラのスタンプや高速道路SA・PAスタンプなどを集めて応募すると、温泉旅館ペア宿泊券や新潟・庄内特産のグルメ1年分などが抽選で当たります。当選総数は、なんと780本以上!お得なクーポン特典もある、エリアも賞品も超大型のスタンプラリーですよ!

写真:スタンプラリーブックには、個性豊かな各地のご当地キャラクターがいっぱい!




日本海に面した新潟県と山形県庄内地方。海の幸も山の幸もおいしいものが目白押し!

現在、開催されている「新潟・庄内うまさぎっしりスタンプラリー」は、その名の通り新潟県全域と新潟県に接する山形県庄内地方を対象エリアとしたスタンプラリーです。複数の県にまたがって開催されるものは割とありますが、東北と北陸という地方区分を超えて開催されるのは珍しいですね。

「ぎっしり」というところに、おいしいものがいっぱい詰まってる感がして、タイトルから既に期待が高まります。

もちろん、温泉もたくさん!スタンプラリー参加の温泉はこちら

ご存知の通り、新潟と庄内エリアには大小様々な温泉がたくさんあります
一市町に一つは必ずあると言っても過言ではありません。ふ〜んと聞き流してしまいそうですが、よく考えるとすごく無いですか?銭湯のように温泉が地域の皆さんの生活に密着しているんですね。
たくさんありすぎるので、個人的に気になった温泉をご紹介します。

上越市にある「ゑしんの里 やすらぎ荘」は、硫黄泉とナトリウム塩化物泉の2種類の泉質の温泉があるので、施設内で入り比べができちゃう「一度で二度おいしい」温泉施設ですよ。

西蒲原郡弥彦村にある弥彦桜井郷温泉さくらの湯」では、ちょっと不思議な出来事が…。
こちらの泉質、以前は単純硫黄泉だったのですが、2007年7月に発生した中越沖地震後に含硫黄ナトリウム塩化物泉に、さらに2011年3月に発生した東日本大震災後にはナトリウムカルシウム塩化物泉に変化。温泉の成分濃度が高くなり、さらにお肌に優しい温泉になったのだそうです。たび重なる地震がもたらした副産物ですね。

写真:2種類の源泉を楽しめる山形県の「なの花温泉田田」は、道の駅も併設でとても便利!

山形県庄内エリアの三川町にある「いろり火の里」は、日帰り温泉施設の他に宿泊施設、道の駅などがひとつにまとまった複合施設です。「なの花温泉田田」では、無色透明の食塩泉とにごり湯の強食塩泉2つの源泉を楽しむことができます
道の駅が併設されているので、ご当地ならではのお土産も入手できますよ。

写真:魚沼市にある「見晴らしの湯 こまみ」。絶景を望める露天風呂は開放感抜群!

他にも個性的な温泉がたくさんあります。各市町を巡ると、心身共に健康になれそうですね。お気に入りの温泉も見つかるかもしれません。

クーポン利用でお得にスタンプを集めて、豪華賞品をGETしよう!

スタンプラリーの参加方法は、台紙とスマホの2種類あり、各施設でご当地キャラがデザインされたスタンプを集めていきます。スマホで参加の場合にはGPS機能によってスタンプを押すことができますので、詳細はHPを確認してくださいね。

また、同一市町内の施設では、同じスタンプが設置されている場合が多いので、効率よくスタンプを集めたい人は、事前にどのスタンプが設置されているのかのチェックをお忘れなく。

ご当地キャラクターデザインのスタンプはどれも個性的でかわいいので「この街のスタンプはどんなキャラクターなのかな〜」と集める楽しみも大きいですね。

また、JR東日本の「のってたのしい列車」内や新潟・庄内エリアの主要駅近郊観光案内所、佐渡航路の発着港などにDC特別スタンプも登場!

写真:新潟市にある「多宝温泉 だいろの湯」の源泉は、なんと3種類!肌あたりの違いを楽しんで。

賞品もとても豪華ですよ。スタンプ25個でエントリーできるA賞では「新潟・庄内特産のグルメ1年分」が。2020年2月から2021年1月まで毎月「新潟・庄内の特産グルメ」が自宅に届くんです!1年間ご当地の美味しいものを堪能できちゃうなんて、贅沢ですね!

スタンプ15個でエントリー可能なB賞では温泉旅館・ホテルのペア宿泊券が10名に当たります!
岩室温泉やあつみ温泉など、新潟・庄内を代表する温泉に泊まれるチャンスですね。

その他にもお米やお酒、特産品などスタンプ5個からエントリーすることができます当選総本数は780本以上!こんなに当選本数も多いなら、私も当選しそう。まずはエントリーしなければ始まりませんね!

また、スタンプラリー参加施設で利用できるクーポンも配布しています。積極的に使ってお得にスタンプを集めちゃいましょう。

写真:村上市の瀬波温泉「龍泉」は、日本海側最大級の野天風呂が自慢です。

温泉も美味しいものも「ぎっしり」詰まった新潟県と山形県・庄内エリア。スタンプラリー開催期間中は、紅葉から初雪のシーズン。このエリアが最も美しい季節です。お得に巡って、新たな魅力を発見&豪華賞品を当てちゃいましょう!

(まとめ・文:ゆきさね 更新:すてぃーぶん  情報確認:2019年10月)

<AD>




 
※消費税率につきまして※
おんせんニュースで表記している消費税込料金・価格表示につきまして、特に注意書きがない場合は、公開・更新日段階の消費税率になっています。
2019年10月1日より前の記事の中には、新税率10%に対応しておらず8%のままの記事もありますのでご注意ください。
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »