温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【長野】信州そばがお洒落な「信州ガレット」に!信州で味わえる店がどんどん増加中!新そば旅はガレットも味わおう

個性的な温泉が数多い信州は、そばの産地としても有名。ちょうど今は新そばのシーズンですが、長野でそばを楽しむなら、信州産のそば粉と食材を組み合わせた新しい名物「信州ガレット」も要チェック!

おいしくてヘルシー、しかもそのおしゃれなビジュアルでどんどん人気が高まりつつある「信州ガレット」をご紹介します。




「信州ガレット」ってどんなもの?

信州ガレットは、フランス・ブルターニュ地方が発祥のそば粉を使った料理ガレット・ブルトンヌの信州バージョン
そば粉に水、塩を加えて薄い円盤状に焼き上げたクレープ風の生地に、さまざまな具材を組み合わせた料理です。

日本でクレープというと甘いおやつをイメージする人が多いですが、フランスではそば粉を使うガレットに組み合わせるのはハムやベーコン、卵、チーズ、サラダなど甘くない具が一般的。そば粉のガレットは食事のメニューなんです。

信州ガレットも同様で食事メニューとして提供されていることがほとんど。でもリンゴやあんずなど信州産のフルーツを使ったデザートガレットを提供しているお店もありますよ。

長野のおもてなしガレット

写真:ニジマスとブラウントラウトから生まれた新品種・信州サーモンを使った信州ガレット。 

香り高くしっかりした味わいの信州産そば粉はガレットにぴったり。ハム類や信州サーモン、新鮮な卵や高原野菜などとひきたてあってとびきりのおいしさが生まれます。なにより焼くことで、普通のそば(そば切り)ではわからないそば粉特有の香ばしさが際だって、「そばってこんなおいしさもあったんだ!」と驚くことうけあい。

長野県だけでも30店舗以上で食べられる!信州ガレット

長野県の特産であるそばを、そば切りだけでなく、信州各地のさまざまな食材とコラボレーションした新しい食べ方で楽しんでもらおうと立ち上げられた団体が信州ガレット振興会

そのHPによると、2018年現在、長野県内の30店舗以上で「信州ガレット」が提供されているとのこと。お店の詳細や提供している信州ガレットメニューなどは信州ガレット提供店舗のページで確認できます。

ざっとみただけでも、クレープリー、蕎麦料理店、カフェ、ホテル、フレンチレストラン、バーなど、本当にいろいろなところで信州ガレットが味わえるようです。しかも使われている具材や提供スタイルもさまざま。どれもおいしそうで、信州ガレット巡りのために長野県を訪れたくなります。

写真:カリッと焼き上げたガレットはとっても香ばしい! 写真素材:PhotoAC

ちなみに、信州ガレットは、コーヒー、紅茶などのソフトドリンクのほか、ワイン、そしてリンゴで作る発泡酒シードルにも相性抜群。シードルはブルターニュの名産ですが、最近は長野県のワイナリーでも地場産のリンゴを使ってシードルを醸造するところが増えてきているとのこと。機会があれば信州ガレット&長野県産シードルを試してみたいですね。

信州ガレットのイベントもチェックしよう!

信州ガレット振興会では、さまざまなイベントも開催しています。
例えば、11月21日に行われる「信州のガレットとワインの夕べ」。信州産食材をふんだんに使ったコース仕立てのガレットと、信州産シードル&ワインのコラボレーションディナーです。ジャズピアノの生演奏もあるとっておきの雰囲気の中で信州ガレットを楽しめるなんて素敵ですよね。
当初の申し込み期限11月12日が過ぎても空席があれば受け付け可能とのことなので、まずは問い合わせを!

写真:信州ガレットと楽しむ大人時間のイベント

また、来年1月には立科町の道の駅「女神の里たてしな」内でもおいしいイベントが予定されているとのこと。詳細は年明けに発表されるので、信州ガレット振興会HPを要チェックです。

今年の新そばも上々の出来とのこと。信州の温泉を訪ねたら、そば切りだけでなく信州の風土をまるごと味わう「信州ガレット」でも信州そばのおいしさを満喫してみましょう!

(まとめ・文:まつもとようこ)

<AD>



信州ガレット

http://sgp-soba.com/

長野県内の30店舗以上で提供。
詳しくは上記・信州ガレット振興会リンクにて

●イベント
<信州のガレットとワインの夕べ>
日時:2018年11月21日(水) 18:00~20:00(受付17:30~)
場所:ホテルメトロポリタン長野
長野県長野市南石堂町1346 GoogleMAP
会費:8,800円(税込)

イベント問合せ・申込み:
信州のガレットとワインの夕べ事務局 
TEL:0263-87-5741

長野の温泉宿・食事で評価が高い温泉宿ランキング

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる



 
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »