温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

熊本・南阿蘇温泉「新阿蘇大橋開通」阿蘇復興の集大成に向けてカウントダウンキャンペーンがスタート!

2016年の熊本地震から早4年半が経ちました。鉄道の復旧や道路の開通など次々に復興の進む阿蘇で、いよいよ来年3月に阿蘇復興の集大成ともいえる新阿蘇大橋の完成が見えてきました。それに向けてカウントダウンキャンペーンが始まっていますよ!まず第一弾は、「冬のおでかけスタンプラリー」が現在開催中です!

写真:2021年3月開通予定の新阿蘇大橋(仮称)

待ちわびた新阿蘇大橋の完成

熊本地震の被害は数多くありましたが、最も象徴的と言えるのが熊本城の傷ついた姿と、この崩落した阿蘇大橋ではないでしょうか。恐らく多くの人がそのニュースを信じられず、熊本在住のライターの私も最初橋が忽然と姿を消したかの様なその画像を見た時「合成写真ではないのか?」と思ったほどです。

その震災から4年以上の年月が経ち、2020年は復興が目に見える形で表れた年でもありました。8月にはJR豊肥本線が全線開通し、熊本市方面と空港からも乗り換えで阿蘇方面に電車でアクセスできる様になり、10月には国道57号線と北側からの復旧トンネルルートが同時開通、車での交通アクセスも劇的に改善されました。

そして、2021年3月には待望の阿蘇大橋が開通する予定となっています。この阿蘇大橋の開通によって、阿蘇のアクセスの復興がコンプリートと言えるでしょう。

冬のおでかけスタンプラリー参加方法

その復興を祝して現在南阿蘇では、新阿蘇大橋開通カウントダウンキャンペーン第一弾「冬のおでかけスタンプラリー」が行われています。

開催期間は2020年11月7日(土)~12月27日(日)。熊本市側から行くと阿蘇の手前になる大津町、それから南阿蘇地区内になる南阿蘇村・高森町のエリアを巡りましょう。

     

  1. チラシを見ながら、ラリースポットへ向かう
  2.  

  3. ラリースポットをまわって、3エリアで1つずつスタンプを集める
  4.  

  5. 投函所(3ヶ所のいずれか)にて、必要事項を記載して投函箱へ投函
  6.  

  7. 投函が平日の場合は、投函場所にてスタッフに報告して平日お出かけ特典をGET!

となります。

当選者には、大津町のからいも、南阿蘇村のそば、高森町の地酒などの特産品詰め合わせ5,000円相当を60名様にプレゼント!からいも(唐芋)は熊本弁でさつまいもの意味です。大津町の名産なんですよ。

写真:メッチャ記念になりそうな「新阿蘇大箸」

さらに、コロナ時代の3密回避特典として、新阿蘇大箸、オリジナル巾着、ミニソープなどの「平日お出かけ特典」を先着計3,000名にプレゼントです。「新阿蘇大箸」とはネーミングが座布団一枚って感じですねー、ミニソープはとてもかわいくてお洒落です!詳しくは公式HPを参照ください。

写真:とてもかわいくお洒落なミニ石鹸。高森町内のLadybugにて類似商品の取り扱いもあります。

密を避けて楽しめる新たなゴールデンルート

現地では新しい生活様式の普及を目的に、熊本弁で新しい生活様式を紹介するポスターを作成、阿蘇在住のイラストレーター、フルカワヒロキ氏が描いたLINEスタンプの販売も行われます。

飲食店・宿泊施設オリジナルマスクケースを配布して、このマスクケースに掲載されているQRコードからアンケートに回答すると毎月抽選で60名に特産品が当たるキャンペーンも行われますよ(申込期間11月7日~2月20日)。

写真:熊本弁で紹介「新しか旅んエチケット」。

さらに、この第一弾が終わった後にも2021年1月7日(予定)より二弾として「リアルすごろく」を企画中との事ですよ!こちらもとても気になります。

南阿蘇は温泉の地でもあり、数々の旅館やホテルもありますよ。また、かわいいメルヘンチックなペンションが数多くあるのも南阿蘇の特徴です。阿蘇の大自然を満喫した後に入る温泉は格別ですよ。

新阿蘇大橋でつながる大津町・南阿蘇村・高森町のラインは、密を避けてドライブが楽しめるコロナ時代の新たなゴールデンルートです。「新しか旅んエチケット」を守りながら阿蘇の旅を楽しみましょう!

(まとめ・文:すてぃーぶん、編集:hotspring727)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

新阿蘇大橋開通カウントダウンキャンペーン

https://www.minamiasokanko.jp/

開催期間:
第一弾は冬のおでかけスタンプラリー:2020年11月7日~12月27日
(第二弾は2021年1月7日~2月27日を予定)


問合せ:みなみあそ観光局
TEL:0967-67-2222


 
この記事もおススメ!