温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【熊本】地獄蒸し赤飯の振る舞い&ゆけむり茶屋無料開放!山肌に湯けむり立ちのぼる温泉郷の楽しい感謝祭●わいた温泉感謝祭 10/26

わいた温泉郷は熊本県小国町の涌蓋山(わいたさん・美しい円錐形から別名「小国富士」とも呼ばれています)の麓に広がる温泉郷。

はげの湯温泉・岳の湯温泉・鈴ヶ谷温泉・地獄谷温泉・麻生釣温泉・山川温泉の6つの温泉地があり、多くの立ち寄り湯や宿泊施設が点在していて、景色と泉質の良さで遠方からも入浴客が訪れる人気のエリアです。

写真:わいた温泉郷にある「豊礼の湯」のコインタイマー式源泉入れ替え貸切湯

この辺りは日本有数の地熱地帯。そのため、わいた温泉郷に足を踏み入れると、山肌のあちらこちらで白い煙が地面から立ちのぼる様子を見ることができ、温泉の里の風情を感じることが出来ます。

写真:敷地内のいたるところからも湯煙が立ち上り、温泉情緒たっぷり

山々に囲まれたこちらの温泉地で毎年10月26日、温泉の恵みに感謝する「わいた温泉郷 温泉感謝祭」が開催されます。

写真:毎年10月26日に行われる、温泉の恵みに感謝する神事




場所は「岳の湯温泉 ゆけむり茶屋」。

お楽しみは、【豚汁と地獄蒸し赤飯の振る舞い】と【ゆけむり茶屋無料開放】です。

この地獄蒸し、あちこちから噴出する地熱を利用した調理法です。地元の方々は昔から生活に取り入れているそうですが、焦げることなく火が通り、肉類は余分な脂が落ち、野菜類は水っぽくなることなく旨みが増します。

写真:季節の野菜がたっぷり入った「地獄駕籠蒸し」/写真はイメージ

以前、実際に地獄で蒸した食材をあれこれ食べたことがありますが、自宅キッチンにこの機能が欲しいと思いました!振る舞いは無くなり次第終了です。

天然温泉利用のサウナがある「ゆけむり茶屋」は通常大人500円(小人250円)ですが、この日は終日無料です。見逃せませんね。

写真:感謝祭当日は県内外からたくさんの人が訪れ、にぎわう「ゆけむり茶屋」

食事処や地元の野菜・特産物を販売する売店も備えています。

ゆけむり茶屋以外にも、絶景自慢の露天風呂や、九州ならではの名物・コインタイマー式で24時間いつでもいれたての源泉が楽しめる貸切風呂、日によって色がかわる源泉自慢のお風呂などなど、温泉郷内にバラエティ豊かな様々な湯があります。

温泉感謝祭以外でもぜひ訪れたい名湯の宝庫です!秋の一日、山々の紅葉を眺めながら風情ある温泉郷で地元の味と温泉をお楽しみください。

(まとめ・文:えこぴ)


※関連記事
【熊本】九州名物「コインタイマー式」の貸切温泉!紅葉の湯は保湿成分メタケイ酸623㎎!●岳の湯地獄谷温泉 裕花


わいた温泉感謝祭

http://waita.info/?p=304
開催日:2017(平成29年)10月26日(木)

開催地:たけの湯温泉館 ゆけむり茶屋
熊本県阿蘇郡小国町西里2816 GoogleMAP

問合せ先:わいた温泉組合事務局
TEL:0967-48-5277

この記事もおススメ!
人気記事
Translate »