温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【福島】宿泊券などがあたるしらかわ周遊スランプラリー2018開催中!白河ラーメンや小京都・個性的な湯の宿など福島県南エリアを満喫しよう



福島県の南部に位置する9つの市町村(白河市・西郷村・泉崎村・中島村・矢吹町・棚倉町・矢祭町・塙町・鮫川村)が共同で「しらかわ周遊スランプラリー2018」を11月19日まで開催中です。

通常の台紙にスタンプを集める方式と現代版スタンプラリーとも言えるスマホアプリを利用したものの2パターンから選んで、温泉にも泊まれる無料宿泊券などがあたります!




福島県南部の周遊旅行に最適!知らなかった福島に出会えるかも?

福島県に旅行に行こうと考えたときに、どこの地域を思い浮かべますか?
会津若松城や喜多方ラーメンなどがある会津地方、大内宿や温泉がたくさんある南会津などを真っ先に思い浮かべるのではないでしょうか?(私がそうなのですが…)

でも、広〜い福島県。他にも魅力的な地域がたくさんあるんですよ。現在開催されているスタンプラリーは、県南エリアの9つの市町村を周遊するのに最適なスタンプラリーなんです。

県南に含まれるのは、白河市・西郷村・泉崎村・中島村・矢吹町・棚倉町・矢祭町・塙町・鮫川村。有名な「白河の関」があるように、みちのくの玄関口として古来より人の往来があり、栄えてきた地域なんですよ。
それぞれの市町村を簡単に紹介すると…

みちのくの玄関口・白河市は、日本100名城のひとつ「白河小峰城」や「南湖公園」などが残る、長い歴史と文化が息づく街です。県内有数のラーメンの街で、醤油ベースの白河ラーメンを提供するお店もたくさんあります。

写真:白河市にある日本百名城の小峰城

四季折々の風景がとても美しい西郷村。阿武隈川源流や雪割橋、甲子温泉・新甲子温泉があり、まさに県南の「癒しスポット」です。松平定信が愛した一軒宿や源泉掛け流しの温泉宿など、温泉施設がたくさんありますよ。

写真:西郷村にある雪割橋

泉崎村は、雄大な自然と緑に囲まれた場所。様々なスポーツやBBQなどが楽しめる大型のアウトドアレジャー施設には、源泉掛け流しの温泉まであります。

中島村は、美しい自然と美味しいものの宝庫。村のシンボルとして親しまれている「童里夢公園なかじま」にあるカラクリ時計は、小室哲哉さんから寄贈されたものなんだとか!

矢吹町の観光スポットは、三十三観音がオススメ。川に面した絶壁に仏像が彫刻されているんですよ。個人的にはリーフレットに掲載されている「キッチンカロリー」が、店名もメニューもとても気になります。日帰り温泉「あゆり温泉」は、町民の皆さんの憩いの場になっていますよ。

棚倉町は、京都との歴史的なつながりがあり、小京都と呼ばれています。歴史あるお寺や神社が多いのが特徴です。また、ブルーベリーやイチゴなどの果物類が特産品なので、直売所をチェックすると新鮮で美味しい果物が手に入ります。

写真:小京都とよばれる棚倉町にある山本不動尊

東北地方の最南端にあるのが矢祭町。ゆずやいちごなどの果物、こんにゃく、あゆなど美味しいものがたくさんある街ですよ。また、矢祭山公園のあゆのつり橋は、ゴツゴツとした岩肌と朱色の吊り橋のコントラストが美しく、写真映えのするスポットです。

写真:矢祭町名物の鮎の塩焼き

塙町は、ダリアをはじめとする季節の花々が美しい町です。以前おんせんニュースでも「ダリア祭り」を取り上げていましたね。ダリアを食べるというのがとても印象的でした。また、湯岐温泉(ゆじまたおんせん)は湯治場として密かに人気の温泉地。静かに体を癒したい方にオススメです。

※関連記事※
【福島】ダリアって食べれるの?ダリア入りカレーも期間限定で登場!塙町でダリア祭り開催中、ダリア園入園で温泉も半額に!~10/31まで

写真:ダリア(塙町)

鮫川村は日本の原風景そのものといった風情のある村です。大豆とえごまが特産品で、様々な加工品が産直所などで販売されていますよ。また公営の温泉宿泊施設もあり、鮫川のスローライフを体感できますよ。

写真:満天の星空(鮫川村)

スタンプラリーは2種類。たくさんスタンプを集めて賞品を当てよう!

しらかわ周遊スランプラリー2018への参加方法は2種類あります。

一つ目は台紙にスタンプを集める、オーソドックスな方式。スタンプ設置店舗や施設でスタンプラリーの台紙を入手してスタンプを集めましょう。スタンプは全部で27箇所に設置されています。賞品への応募方法は、郵送です。

台紙はHP掲載店舗や県南構成市町村担当窓口、県南地域及び周辺市町村の観光施設等に設置していますよ。

写真:スタンプラリーがついたガイドブック表紙

もう一つは、最近ではお馴染みになりつつあるスマホのアプリを利用した方式です。こちらは専用のアプリをダウンロードし、スマホのGPS機能を利用することで対象施設を訪れると、自動でスタンプが貯まっていくものです。押し忘れなどの心配がないのが嬉しいですよね。アプリ版のスタンプは全部で25個あります。

台紙版とアプリ版ではスタンプの設置場所が異なるので、HPやリーフレットを確認してくださいね。

賞品は、A賞がしらかわエリアのペア宿泊券が5名に。この宿泊券では、温泉宿も利用できますよ。

他には、B賞とコンプリート賞ではしらかわエリアの特産品が当たります

美味しいものがたくさんある県南地方なので、どんなものが貰えるのか、とても楽しみですね。

台紙版とアプリ版両方の応募も可能となっています。どちらも応募すると、実質チャンスが2倍に!せっかく参加するなら両方で参加しましょう!

スタンプラリーの開催期間も長いので、夏から秋にかけてのお出かけシーズンに最適です。自然もグルメも、温泉もある9つの市町村を巡ると、今まで知らなかった県南エリアの魅力を発見できるかもしれませんよ!

(まとめ・文:ゆきさね)

<AD>



しらかわ周遊スランプラリー2018

https://www.fukulabo.net/is.shtml/shirakawa-stamp2018/

開催期間:2018年7月20日(月)〜2018年11月19日(月)
応募締切:2018年11月28日(水)消印有効

場所:
福島県南エリア(白河市・西郷村・泉崎村・中島村・矢吹町・棚倉町・矢祭町・塙町・鮫川村) 
GoogleMAP※白河市
GoogleMAP※白河郡

問合せ:
ふくしま県南観光推進協議会事務局(白河市観光課内)
TEL:0248-22-1111

白河エリアのホテル旅館一覧を楽天トラベルで見る

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる


 
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »