温泉旅行好きにおすすめの温泉ニュースや旬のご当地グルメ・お得イベントをピックアップ

【熊本】黒川温泉がある南小国でランチ手形が登場!アレコレいろいろ味わいたい時に便利・南小国のこわけLunch

量は少しでいいけど、あれもこれも種類多く食べたい。せっかくの旅先、地元の味覚を、いろいろ体験したいですよね。熊本県・有名な黒川温泉がある南小国町ではこわけLunchという地元の味覚を安く少しずつ食べられるランチ手形が始まっています!
特にちょこちょこ食べたい傾向の女子旅のメンバーはチェックですよ!




熊本県阿蘇郡南小国町は阿蘇外輪山の北に位置し、全国的にも有名な黒川温泉や満願寺温泉など様々な温泉郷が点在する温泉の町です。

熊本市方面や福岡方面、大分方面からもドライブを楽しむには適度な距離で、農業も盛ん。近隣には牧場をも多く、地元の食材を使った料理店、洋菓子屋、カフェやパン屋もあり、温泉もグルメも存分に楽しめる観光地です。

旅の楽しみにはもちろんその地の美味しいものを食べることがあります。

ところが、あの味もこの味も試したい!和風も洋風も食べたい!辛いものも甘いものも食べたい!となると残念ながら胃袋やお財布と相談してあの料理は次回に…といった場合もありがちです。

南小国町観光協会のランチ手形はそんな悩みを解決する画期的な手形!
ランチ手形を使った「小分けランチ」で、町内の気になるグルメを少しずつあちこちで食べられるんですよ~!

写真:杉の木で作られたランチ手形(左上)
写真:黒川温泉のパティスリー麓からは阿蘇小国ジャージー牛乳を濃厚なチョコレートとあわせ、しっとりと焼き上げた大人の洋風饅頭・しん月を(左下)
写真:三愛レストハウスからはこわけランチのためにつくったお得なお土産セット!(右上)
写真:吾亦紅 石臼で挽いたそば粉を100%使用したそばがき(右下)

使い方は

南小国町観光協会窓口で税込み1,500円の 南小国産の杉の木で作られたかわいいランチ手形を購入します。裏に3枚シールが貼ってあり、手形本体に有効期限のスタンプが押してあります。

利用可能なお店は12ヵ所。食べたい料理やスイーツなど選びましょう!
メニューはこちらでも確認できます→https://minamiogunikowakelunch.jimdofree.com/menu/

お店に着いたらランチ手形を利用する旨を伝え、対象のメニューを頂きましょう。シールを渡すと会計となります。

1枚の手形を利用して、3人が同じ店で同じメニューを3つ注文もOKです。
使い方はHPにもあります。注意などもありますのでチェックして下さいね。
https://minamiogunikowakelunch.jimdofree.com/concept/

嬉しいランチ手形の「こわけランチ」で食べることができるメニューを紹介します(2018年7月現在)。

●総合物産館きよらかカァサから「牛丼」
砂糖醤油で甘辛く煮込んだ醤油ベースの牛肉が載っています。地元の新鮮野菜と南小国産の米「あきげしき」を使用した野菜もとれる牛丼です。

写真:きよらカァサ の牛丼はこわけランチのために作ったメニュ!

●福一らーめん小国店の「ちゃんぽん」※ハーフサイズ
国道212号選沿いにありドライブに便利な福一らーめん・小国店のちゃんぽんは、鶏がらスープと薄口醤油が絶妙なバランス。ハーフサイズだけど野菜たっぷり! 

写真:国道212号選沿いにある福一らーめん・小国店のちゃんぽん(ハーフサイズ)

●手打ちそば処花郷庵 より「舞茸の天ぷらがのった蕎麦」
・南小国町といえば、そば街道も推し。花郷庵自慢の蕎麦は職人がその日の気温や湿度にあわせて、そば粉に対する水の量や茹で時間を調整した逸品。小国郷で採れた舞茸の他、大根や山菜が入った贅沢なぶっかけ蕎麦をどうぞ。

写真:手打ち蕎麦にこだわるそば街道の名店・花郷庵からは舞茸と山菜、大根のぶっかけ蕎麦


写真:古民家風の懐かしい店内も寛げる

●そば街道 吾亦紅 より「そばがき」
同じくそば街道の吾亦紅からはそば粉100%使用のそばがき。石臼で引いたそば粉の香りがたまりません。

●ふれあいさんこうより 「ごぼう天煮込みカレー」
3日間コトコト煮込んだカレーとサックサクのごぼう天のベストマッチ!

写真:ふれあいさんこうのごぼう天煮こみカレー


写真:南小国の中心部に位置し、川が眺められるテラス席もありのんびりとした時間が過ごせるお店

●パティスリー麓の 「洋風饅頭しん月」
黒川温泉街の行列ができるお店・パティスリー麓からはリッチな阿蘇小国ジャージー牛乳と濃厚なチョコレートを使用して焼き上げた洋菓子を5個セットでご提供!

●わろく屋の馬肉カレー
じっくり煮込んだコラーゲンたっぷりのカレーはハーフサイズで。

写真:黒川温泉の中心部に佇む古民家風のレストラン&カフェ・わろく屋の馬肉カレー(ハーフサイズ)

●湯音から「いきなり団子とコーヒーのセット」
いきなり団子とは輪切りにしたサツマイモと小豆で作った粒あんを餅生地で包み、蒸したご当地スイーツ。このいきなり団子をオリジナルブレンドのコーヒーとセットでどうぞ。

写真:黒川温泉の下川端通りに佇む可愛いカフェ・湯音からはいきなり団子とコーヒーのセット

●とうふ吉祥より「冷奴または湯豆腐」
黒川温泉の旅館組合駐車場の目の前にある「とうふ吉祥」からは、筑後川の源流水を使用して作ったこだわりの自家製豆腐をこだわりの自家製ポン酢でいただきます。こわけランチでは「柚子・紫蘇・木綿」の異なる3種類のお豆腐が登場。夏季は冷たい冷ややっこ、冬季は温かい湯豆腐で。

写真:黒川温泉の旅館組合駐車場の目の前にある「とうふ吉祥」の夏メニュー・冷奴。冬は湯豆腐に

●三愛レストハウスから阿蘇小国ジャージーヨーグルトとお菓子セット
瀬の本高原を望む絶景のランドマーク・三愛レストハウスからは、阿蘇小国ジャージーヨーグルトとお菓子セット。お土産にしてもその場でおやつにしても。

●まんがんじ入舟からコーヒーとデザートのセット
満願寺温泉の入口にあるカフェ。築140年の蔵を改築した食事処で季節のデザートをコーヒーのセットで。デザートはその時々の季節のものを使ったもので、何が出るかはお楽しみ!

写真:まんがんじ入舟のコーヒーとデザートセット。

●立岩そうめんハウスのそうめん(単品)
熊本の名水百選にも選ばれた立岩水源の水を流れるそうめん流しは、毎年ゴールデンウィークから9月末までの期間限定で地元の方々が運営しています。立岩水源から湧き出る美味しいお水で食べるそうめんは格別!前におんせんニュースでも紹介しましたね!

※関連記事※
【熊本】ニラで食べる!立岩水源そうめん流し 清流の里でいただくそうめん・薬味もその場で調達


※立岩そうめんハウスは期間限定営業なので、9月末で一旦休業となり、再開は来年GWの予定です。

店舗によって営業時間や定休日が異なるので、事前にHPなどで確認してください。
食べたいものや気になるスイーツが4つある!そんなときは手形を2枚購入して、シールを4枚使用も可能。余ったシールは6ヶ月間有効なので次回南小国町に来た時に使用しましょう!
 
温泉も美味しいものも選ぶのに迷うほど盛りだくさんの南小国町。ランチ手形は通年販売しているのでぜひ何度も通っちゃいたくなりますね!
(まとめ・文:えこぴ)

<AD>



南小国のこわけLunch

https://minamiogunikowakelunch.jimdofree.com/

開催地:熊本県阿蘇郡南小国町 
料金:1セット 1,500円

※お店によってはランチ手形の利用時間が決まっているところがあります。
※シールの換金化はできません。

発売場所: 南小国町観光協会窓口 
所在地:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場1789-1 GoogleMAP

有効期限:購入より6ヶ月間

問合せ先: 南小国町観光協会
TEL:0967-42-1444
(営業時間9:00~~17:00 12月31日と1月1日休業)

南小国町の温泉旅館の評価ランキングを見てみる(楽天トラベル)

黒川温泉の旅館一覧を楽天トラベルで見る

ホテル料金比較『トリバゴ』で近くのホテルを調べる


 
この記事もおススメ!
人気記事
Translate »