温泉好きによる温泉好きのためのWebメディア

岩手「夏油温泉 元湯夏油」4月28日から営業開始!露天風呂そのものが源泉という贅沢。国の天然記念物の中にある湯

岩手県と秋田県に跨る奥羽山脈の標高600mに位置する温泉宿「夏油温泉 元湯夏油」は、夏油三山(経塚山・牛形山・駒形山)の登山基地として、登山者からも愛される秘湯だ。

写真:男女別の内風呂・小天狗の湯

夏油温泉は駒ヶ岳の西郷にあるところから、古くは獄(岳)の場」とも言われていた。「ゲトウ」という名前は、アイヌ語の「グット・オ」(崖のあるところ)からきており、冬は豪雪のため利用できなくなるところから、「夏湯(げとう)」と言われ、お湯が夏の日差しでユラユラと油のように見えたので、後に「湯」が「油」になったと伝えれている。

泉質はカルシウム・ナトリウム-塩化物泉で、無色透明。5つある露天風呂は湯船そのものが源泉で、湯船の底、または脇から温泉が湧き出ている。一切手を加えていない、とても新鮮な温泉を楽しむことができる。

写真:夏油川のほとりにある露天風呂:疝気の湯

国の天然記念物である石灰華の段丘の中に露天風呂があるのも特徴だ。4つの露天風呂は混浴だが、女性専用の時間も設けられている。1つは時間帯に関係なく女性専用の露天風呂も良いされているので、安心して利用できる。

写真:お料理の例。

周囲はブナやミズナラなどの巨木が見られ、新緑と紅葉の季節は特に美しくおすすめだ。アクセスについて、宿へ向かう最後の5㎞ほどは道が狭いので自家用車で行く場合は注意したい。

写真:旅館部の客室例。

運転に自信がない場合は、前日までの予約で最寄りのJR北上駅より無料送迎を行なっているので、利用すると良いだろう。自炊部もあり、湯治など長期滞在にも嬉しい。

写真:ブナの原生林に包まれてゆったり体と心を癒したい。

(情報更新:hotspring727 2023年6月)

●2023年の営業
2023年4月28日~11月中旬(予定)

楽天トラベルで人気温泉宿ランキングをみる♪

楽天トラベルで温泉宿を予約する♪

<AD>



夏油温泉 元湯夏油

http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/index.html

岩手県北上市和賀町岩崎新田1-22 GoogleMAP
TEL :090-5834-5151

●アクセス
マイカー:

東北自動車道「北上金ヶ崎IC」より約40分
秋田自動車道「北上西IC」より約35分

交通機関:
JR北上駅よりタクシーで約50分
無料送迎あり(前日までに要予約)

●温泉について
・泉質 
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
源泉成分分析表はこちら

・立ち寄り湯
10:00~15:00(受付は14:00まで)
料金:大人700円 子ども350円

●宿泊について
宿泊料金例)
1泊2食付 2名1室の1名あたり
スタンダードプラン 11,150円~(税込)

宿泊者入浴時間
HPにてご確認ください

標準チェックイン/アウト
15:00/10:00

夏油温泉 元湯夏油の写真やクチコミを楽天トラベルで見る

岩手県のふるさと納税品を楽天市場で検索してみよう!



 
この記事もおススメ!